このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

生放送中のハプニング

今、東京で震度3の地震がありました。
ちょうど、海外ムービーニュースを収録し終えて、野球の前の時間。

突き上げられるような揺れが1度。

(そのまえに1度揺れたことに私は気づいたのですが、
ちょうどスタッフが背後から歩いてきたので、そのせいかなと思いました!?
そんなわけない!?)

JSPORTSがある東京・江東区青海は、目と鼻の先には海。っていうか、ここ、孤島?
地震が起きたら・・・と考えると恐ろしい。
その前に、多くの機械(テレビ・レコーダー類)に囲まれているため、
その機械が倒れてきたら・・・と考えたらもっと恐ろしい。

さて、地震があったとき、生放送中だったら・・・どういう対応をとるか。
もちろん、アナウンサーがあせってはいけません。

「今、スタジオのある○○区はは揺れを感じています」・・・などとつとめて冷静に。
(地域によって揺れてないところもありますからね)

そして、情報が入り次第、迅速に、かつ慎重に伝える・・・。
難しいですが、これぞプロの見せ所だと思います。

ふと、そういえば、局アナ時代を思い出しました。

地震ではないのですが、落雷で放送がダウンしてしまったことがありまして。
(本来、あってはならないことなのですが)

そのとき、私は夕方の番組中。18時半をすでに回っていて
番組終盤に差し掛かっていたときだったかと思います。

これが、困ったことになかなか復旧しませんでした。
スポンサーがある番組ですから、CMなどを優先的に放送しなくてはなりません。

その結果、私が復旧後にトークできる時間が判明しました。

「河西、CM明け、10秒だけある」

え?

10秒で番組おしまい?

その10秒の中で、
放送ダウンのお詫びと「また明日!」のような挨拶を入れなくてはならず、
私は頭をフル回転させて、
いかにしたら最も多くの情報を聞きづらくなく伝えられるか・・・考えた記憶があります。
もう、コメントの1字1句は覚えていませんが・・・。

最近は生放送に携わっていませんが、
あの独特の緊張感を、今日の地震の揺れで思い出した次第です。
そして、地震のような災害が起きたとき、やっぱり何の情報に頼るかというと、
ラジオなのかなぁと思いました。
(ちなみに今日は震度・震源地などはネットで調べました。)

※8月は忙しさのせいか、暑さのせいか、
このブログにイマイチ魂がこもっていなかったかもしれませんが、
9月からは自分なりに、
楽しさとウィット?に富んだ文章を残していければと思っています。
まだまだ書いてないこともたくさんあるので・・・。(りょ、りょ、旅行記・・・!?)
Commented by もこりん at 2006-08-31 19:31 x
みき、こんばんは♪
今日の地震は久々でしたね。
ドーンといきなりきたのでちょっとビックリしてしまいました。

ちょうどニュースを見ていて、アナウンサーの方々はなんて冷静なのかしら?って思ってみていました。
この前の東京の大停電でも思いましたが、TVは電気が繋がらないと見れないですし、やはりラジオですね。
用意しておかなきゃと思いました

ブログ楽しいですよ♪

9月からもますますウェットにとんだ文章楽しみにしております
Commented by mikikasai819 at 2006-09-02 01:50
もこりんさん、こんばんは♪
地震、驚きましたよね。
もこりんさんのところも同じくらい揺れたでしょうか。
防災にラジオは不可欠ですねー。
(ってラジオの営業マンではないですよ・・・)

ブログ、いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしく・・・(深々とお辞儀)
by mikikasai819 | 2006-08-31 17:30 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819