記憶の片隅のキオークマン

「本当に美紀ちゃんって記憶力があるよね。」
「よくそんな昔の細かいこと覚えてるね。」

恐れ多くも、周囲によく言われる言葉です。

私はそんなに真剣に記憶しているつもりはないのですが、
特に学生時代のことは相当くだらないことも覚えています。
最近、主人には
「自分のことはともかく、他人のことをそこまでよく覚えているなぁって感心する。
相当、観察してたんだね」と言われてまた新たな発見でした。

それだけ記憶力がいいなら、受験勉強もさぞかし・・・と思います?

実際、暗記するのは得意でした。
逆に、それ以外の理論的考察を必要とするものは苦手でした。
ひたすら覚える・・・最終的に身につく勉強法ではないのかもしれませんが、
当時は一夜漬けなど、凝りもせずよくやっていました。
さて、なぜこんなことを書こうかと思ったかというと、
先日、書店で1枚のチラシを手にしたからです。
それはある商品の広告でした。
ある商品とは・・・「キオークマン」

先日のサドガシマンの種類?と思った方、違いますよ(苦笑)。
何それ?と思った方が一番多いでしょうか。
中には、「なんとなく名前は知ってる」「懐かしい」という声もあがる・・・かもしれませんが。
まだこれ、販売してるんだ・・・。

そう、私はこの「キオークマン」を愛用していた時代がありました(爆)。
自分から購入した覚えはない・・・でも、親から買い与えられた覚えもない・・・
なぜ我が家にあったんだろう・・・もらったものかなぁ・・・

・・・で、どんなものか、気になる方はこちら

どうです?すごいでしょう?(笑)
これでも、私が持っていたころより格段にスタイリッシュになっています。
もっとすごいものでした。色も真っ黒だったし。
そう思って調べていたら、ちゃんと時代ごとの歴史がありました。それは、こちら
家にあったのは、このMKⅡっていうものでした。今は進化しているんですねぇ・・・

で、説明すると・・・

このキオークマンを装着して勉強すると、発した声をマイクが拾い、
そのままヘッドホンを通して自分の声が耳元で直に響いて
脳を刺激するという仕組みらしいのです。

もともと、覚えるべきことは音読するに限る!と思っていた私にとって、
ただ、キオークマンをするだけという・・・、ええ、難しいことは何一つ不要でした。
最初のうち、やけに恥ずかしかったですけど、
このヘッドホンをすると、周りの雑音が一気に消えて驚異の集中力が生まれるのです。
自分の声のみが耳元で聞こえます。
夜中に大声を出せなくて、ボソボソと喋っても、マイクが声を拾ってくれますし。

あっ、別に私はこの商品を営業したいというような意図はまったくありません。
でも、私自身は、ナンダカンダと、
結構、有効利用したんじゃないかなと思えてなりません。
ちなみに、弟・妹はこれを使ってないと思います・・・(笑)。
私が独占していたんじゃないかなぁ。

懐かしいなぁ、キオークマン。もう実家を探してもないだろうなぁ・・・。
1枚のチラシからそれこそ懐かしい「記憶」をたどったエピソードでした。
Commented by やまちゃん at 2006-08-30 23:11 x
河西さん、新しい商売!?これいいんじゃないですか!?私はS49年生まれですが、キオークマン・・・聞いたことがありません。私の頃は暗記したいものをテープに吹き込んで、寝てる間にエンドレスで流す「睡眠学習」がはやっていました。全然効果ありませんでしたが。(やる気の問題?)河西さん、売ってください!
Commented by mikikasai819 at 2006-08-31 18:37
やまちゃんさん、書き込みありがとうございます。
えーっと、そのー・・・繰り返しますが、別に私は、
この商品の営業にかかわっているわけではないのですよ(苦笑)。
睡眠学習・・・眠りが記憶を強化するというのは
実験結果などで出てきているそうですが、
まずは起きている間に覚えないと・・・ですよね(笑)。
やまちゃんさんのおっしゃるとおり、やる気!が大事なのでしょう。
by mikikasai819 | 2006-08-30 13:36 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)