このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

興味深い井戸端会議、キーワードは「75」

先日、新宿駅で友人と待ち合わせをしていたとき、
私の隣に年配の女性たちが5人ほど同じように誰かを待っていたようでした。

1人でボーっと立っている私の横で、話に花が咲いていました。
聞き耳立てているわけではないのですが、
あまりに興味深い内容が飛び込んできてしまったのです。

女性1「最近、年とったってかんじるのよ」
女性2「私も。75歳になったとたん、急に年を感じるわ。
女性3「確かに、72~73のころと比べると、格段に違う。

未知の世界だ・・・。

同じようなセリフをどの世代でもしていますけどね。
たとえば・・・あくまで架空の会話ですけど・・・

「最近、もう若くないなーって思う。」
「私も。30歳になったとたん、年を感じる」
「確かに、24~25のころと比べると、格段に違う。」

うん、普段の会話に当てはまる(苦笑)。
でも、これと比べると、75歳の皆様の会話は重みがありました。
第一、72歳と75歳ではあまり変化がないように
まだ20代(ギリギリ)の私には思っていたので・・・。

そこで、サンプルがほしい!と思い、
身内ではありますが、祖父母に聞いてみることにしました。

84歳の祖母いわく
「確かに72と75は違う。頭はしっかりしていても体がついていかなくなるんだよ」
・・・なるほど。ちなみに手前味噌ではありますが、
我が祖母は全く衰えを感じさせません。
でも、確実に75歳は10年近く前の話。すごいことです。

88歳の祖父いわく
「そうだねぇ・・・85歳になったら年を感じたねぇ」
耳が遠いせいか、75歳のハードルの質問には答えてくれず・・・。
おじいちゃん、つわものだよ・・・(苦笑)。
さらに聞いてみると、本当はたくさん歩きたい気持ちがあるのに
足腰が弱くなって厳しくなってきてから、年を感じるようになったみたいです。

なるほど。
88歳の祖父からみると、75歳の女性は13歳年下。
まもなく30歳の私の13歳下は・・・17歳・・・高校生・・・うわっ!!!

それにしても、年代ごとの年齢のとらえ方・感じ方、面白いなぁと思う出来事でした。
Commented by ゆみのすけゆみたろう at 2006-08-01 11:00 x
お年寄りと話をする機会がないので楽しく読みました☆
ちなみに私は19歳ですが、13歳下は6歳☆☆
でも、私の姉は15歳年上の人と付き合っています☆☆☆
Commented by mikikasai819 at 2006-08-02 01:16
ゆみのすけゆみたろうさん、はじめまして。
お名前が粋ですね(笑)。
そして、内容もこれまた考えさせられる楽しいものでした。
ある一定の年齢になると、年の差はあまり気になりませんけど
19歳と6歳では・・・ねぇ(笑)。
by mikikasai819 | 2006-07-31 23:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819