このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

前向きに、順延。

※あまりに茶色の木の幹が季節とマッチしなくなってきたので
気持ちを入れ替えるため、海の日をきっかけに、取り急ぎ替えてみました。
自分自身まだ馴れない・・・冬眠から目覚めた動物のように?目がチカチカする・・・
まあ、とりあえずのチェンジです。また考えます。

さて、カレンダーの暦では、本日は3連休の最終日。
私は、土・日ともに昼夜連続で10時間×2日分=20時間近く
野球の仕事でテレビ&パソコンの前に座り続けていましたが、
本日は担当を外れてOFF!

どこかに出かけたい!!

ただ、こういう日に主人との予定は合わず。
友人を誘ってプチ日帰り旅行!と思ってみたものの
なかなか誘うタイミング&人選が滞り、
前日になって親友にメールしてみたら、祝日も仕事とのこと。

でも、これで諦めるなんてもってのほか!
私はひとりでだって動けるのよー!!というわけで、すんなり結論がでました。
よーし、久しぶりのひとり旅を決行する!!!と。

ひとり旅なんて寂しいなぁというなかれ。これが実は案外癒されるのです。
ひとりもふたりも大勢も楽しいのが旅♪
旅、大好き!!!
これまでにも多くのひとり旅を経験してきましたが、
いやー、決心したら楽しみで血が騒ぎ出しました!(笑)
ただ、あまりに混雑するところはイヤだなぁ・・・まあ、祝日だとどこも混んでるか・・・。

そんなわけで、野球をちゃんと見ながらもCMのたびに頭をフル回転。

どこにいこう。東京から日帰りできる場所。

まずは・・・ええ、思い浮かびましたとも。GUNMA!!
でも、次に行くときは絶対ゆっくりと思っていましたから、
日帰りしか出来ない今回は温存することに・・・。

続いて、箱根・伊豆・鎌倉・・・うーん、ぴんと来ない。
というか、神奈川方面は海の日っていうと混雑していそうなイメージ。
(箱根は山ですけど・・・)

地図が頭をグルグル回ります。どこまでなら足を運べるだろう・・・
ちなみに海の日ですが海そのものへ行こうという気持ちは全く起こりませんでした。
むしろ、緑に囲まれてゆっくり1人でボーっとしたい・・・

!!!

そのとき、パッと、以前から行きたかった風景が思い浮かびました。

それは、長野県・安曇野

森の中にひっそりたたずんでいる、cafeが併設された博物館。

東京からは時間かかるけど、特急あずさに乗っていけば渋滞もなく日帰りできる!

♪♪♪

旅って、計画しているときが一番楽しいとよく言われます。
でも、今回は思い立ったのが前の日、しかも、こともあろうに仕事中(苦笑)。
事前準備なんて皆無です。
それでも、試合の合間に主人に電話をして、特急の帰りの切符だけ押さえてもらい、
日付変わって家に帰ってきてからは真っ先にパソコンを開いて
博物館の位置や、穂高駅からのバス&レンタサイクル事情、レストランなど
あれこれ調べました。
そして、家を出る時刻を6時半に設定。
うわー。楽しみになってきた!!!
日帰りだから宿泊準備しなくていいのはラクだし。

でも、このとき、実は、嬉しさと同時に、体がダルイなぁとも思っていました。

土日両方昼夜ともにテレビの前に座りっぱなしだったことや
土曜に夜更かしして、寝たのが日曜日の朝だったこと、
さらには、冷房のせいで体が冷えていたこと、
そのほかにもあれこれ体調不良が重なって・・・なかなか寝付けず・・・

目が覚めたら・・・6時半なんてとっくに過ぎておりました・・・。

!!!???

わ、わ、私のひとり旅計画は!?

ね、ね、寝坊でスタートォォォ?

目覚ましを掛け忘れていたこと、
頼みの綱?の主人がゆっくり寝ていたことも重なりました。

それにしても、相変わらずぐっすり寝てしまう私って・・・。
誰かと待ち合わせの不要なひとり旅だからこそ許されることなんですけどね。

さあ、今からでも遅くはない!(正直、だいぶ遅かったですけど)
出発よーー!!と思ったそのとき、起き上がれない・・・。

そう、最大の原因はやはり、体がだるかったことなのです。
休みの日に家にいるのが性格的に大嫌いな私でも、
これはゆっくりしなさいというお告げかな・・・なんて思ってみたり。

そして、だるさと同率1位の原因は、天気
外を見ると、
しかも、長野方面の列車は雨のため遅れが出ているというTVニュース
これは外出をやめなさいというお告げかな・・・なんて思ってみるまでもなく中止

そんなわけで、一転して、最高の休日が最悪の休日になりました。

・・・

・・・

・・・ううん、そんなこと言ってちゃダメ。みきかさい、発想の転換よ!
と、しばらく落ち込んでから、頭をまたフル回転させて、
今、ここから挽回して出来ることを考えてみました。

そんなに遠くに行かなくても、おしゃれな喫茶店に行って読書したり、
イタリア語の勉強進めてみたり、
こんな雨の日ならショッピングもすいているかもしれない・・・
体のだるさもいったん布団から抜け出せば解消するはず!!!

えい!!!

え~い!!!

え・・・・い・・・・

おきあがりこぼしのような私・・・(あれ?逆か・・・)

やはり心も体もつかれきってしまっていたようでした・・・おなかも痛くて・・・

結局、家から一歩も出ず。
やったことといえば、部屋の掃除しかなかった・・・(叫)。
ますます体がだるい・・・(爆)。
あっ、あとは野球ニュースを見たこと・・・(苦笑)。

まあ、そんなわけで、安曇野旅行記はまたの機会に。
絶対、次回は決行します!!
(カテゴリを旅行記にして良かったのだろうか!?)
今週は、そうでなくとも、プロ野球はオールスターゲーム週間なので
新たな休みもちゃんととれることですし・・・。

そう、今日はこれでよかったのです。おかげで体力を充電できたのです。
(また夜中に眠れなかったらどうしよう・・・)
Commented by まこちん at 2006-07-18 00:57 x
そうかぁ。そんな休日を過ごしていたのね。
いつも忙しく動き回っているんだから、たまには休みも必要ってことだよ。
プチ旅行、いつか一緒に行きましょ^^
Commented by もこりん at 2006-07-18 07:22 x
みき、おはようございます。
なんだか、残念な休日でしたね。
でも一人プチ旅行に出かけようとする発想がとってもミキらしいね!!
忙しいみきですから、時には充電の日ということでよしとしましょう♪
夜中は眠れましたか??
Commented by マリリン at 2006-07-18 23:21 x
思い浮かびましたか・・・GUNMA。嬉しいですねぇ。
今なら、FMぐんま女子アナお弁当プロジェクトをやっていますから是非どうぞ。
懐かしいですね~。みきさんのお弁当、何回も買いましたよ。
欲張りお弁当でしたね。いろんなものがた~くさん入っていました。
Commented by mikikasai819 at 2006-07-20 01:29
まこちんさんのおっしゃるとおり、休みは必要なのですね。
なかなか休むということに慣れていない私・・・
「プチ」旅行でも「メガ」旅行でも、
時間さえ合えばいつでもWelcome!
Commented by mikikasai819 at 2006-07-20 01:38
もこりんさんのおっしゃるとおり、充電の日もよしですかねぇ。
私って、どうしてもあれこれ動きたくなってしまう性分なのですよ。
夜中は・・・眠れたのですが、結局体調不良に陥り・・・
これでプチ旅行に無理して出かけていたらと思うと・・・恐ろしい!
Commented by mikikasai819 at 2006-07-20 01:43
GUNMA、思い出しますとも!最初にね!!
マリリンさんが書いてくださった「お弁当プロジェクト」、
懐かしいですね・・・。おそるおそる?今、HPを開いてみたら、
この女子アナお弁当プロジェクトってもう第4弾なのですね!
私がいたときが記念すべき第1弾だったのだなぁ・・・しみじみ。
実に懐かしいです。
これ、近日中に改めて文章にして書くことにします。
by mikikasai819 | 2006-07-17 23:24 | りょこうき(旅の記録) | Comments(6)

by mikikasai819