このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

てんきどきどきかさいみき

関東も梅雨入り。これからしばらくは雨模様。
野球も屋根付きではない球場の場合は、中止が増えてくるのでしょうか。
でも、どこか必ずドーム球場があるはすなので、仕事はお休みにはなりません。
(これが6試合すべてを把握する醍醐味)

さて、私は2年前の今頃、千葉県・幕張にあるウェザーニューズで
ラジオのお天気キャスターをしていました。
キャスターといっても、気象予報士の資格を持っているわけではありません。
この仕事が決まった段階で1から・・・いや、ゼロから勉強し、
ありとあらゆる情報をまとめ、予報士の先輩にその都度確認してから
生放送に臨んでいました。
ちなみにそれぞれの担当放送局があり、私は山口放送(KRY)でした。
朝8時40分からの1分間、パーソナリティーとの掛け合いもありました。
FM群馬時代は、逆に私がスタジオから「ウェザーニューズの○○さん」と
電話で呼びかけて色々教えていただいていたのですが、
(実際に○○さんなどとも再会し、お互い感無量でしたが)
立場が変わると緊張するものです。何を聞かれるのだろう・・・って。
しかも、千葉と山口では天気が異なります。
スタジオのある千葉では青空でも、山口は大雨ということも大いにあり得るため、
雨雲レーダーを確認したり、気象台に確認したり・・・と、息つく暇は全くありません。

2年前といえば、猛暑
東京都心で39.5℃、千葉県市原市牛久で40.2℃を記録したのを
覚えていらっしゃいますでしょうか。
そして、何より、台風の当たり年でした。
しかも私の担当していた山口県は場所柄、台風の影響が非常に大きい!
台風が近づくにつれ、内容にも最新の注意を払います。
リスナーは何を知りたいのか、ただ単に「ご注意ください」といってもダメで、
今どこに台風が位置していて、これからどのくらいで到達が予想されて、
波の高さはどのくらいで、具体的にどんなことに注意したらいいのか・・・
予報なので、断言は出来ませんが、聞いている立場からすれば、まだ今天気が良くても、
台風がどのくらいのスピードで接近してくるかによって、
このあとの予定も変わってきてしまいますものね。
4月にお仕事始めた当初は
「台風などの臨時の情報発信の際は遠慮せず何でも聞いてくださいね」と
先輩もおっしゃってくださいましたが、
あまりの台風の多さに毎日が臨時?の2004年。
「河西さんが入ってきたからかもねぇ」なんて笑われる始末。
でも、実際、私の出勤最終日(半年契約なので9月30日)にも
伝えていたのは台風21号の情報でした・・・(苦笑)。

天気は本当に奥が深いです。もしまだ天気の仕事をしていたら、
このきなんのきのカテゴリに「てんき」というものも加えていたことでしょう。

梅雨明け、今年はいつかな・・・。
平年だと7月20日頃だったかな・・・。だいぶ先ですね・・・。
雨にもまけず、風にもまけず、頑張っていきたいとおもいます。
by mikikasai819 | 2006-06-09 15:08 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819