このき なんのき かさいみき mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつも不満を言う人を見て思うこと

5月が終わろうとしています。
おかげさまで体調は完全に元に戻りました。
ブログを読んでくださる多くの方から「肺炎だったの?大丈夫?」と
ご心配の声をいただきまして、本当にありがたいなと思います。

今日も約1時間弱、スポーツジムで有酸素運動をしてきました。

その中で、更衣室での会話について。

女子更衣室は、まあ、それはそれは、言葉を選ばずに敢えて言うと、
「井戸端会議」があちらこちらで行われています。

井戸端会議=主に女性や主婦などが集まり、世間話や噂話に花を咲かせること。
(デジタル大辞泉より)

着替えをしていて、嫌でも近くの人の話が聞こえてきます。

楽しい内容ならいいのです。

「今日これから孫が来るのよ」
「あら、いいわねー、何歳になったの?」

話の導入もいいのです。

「5月なのに毎日暑いわねー」
「今からこんなに暑くて真夏はどうしたらいいのかしらね」

あとは、いわゆるワイドショー的な話で盛り上がるのも
人がたくさん集まって誰かが口火を切れば、まあ、アリでしょう。

あくまで更衣室なので10分も20分も話しているわけではないですし。
挨拶のその先に少しだけ盛り上がる話というイメージです。

しかし、その短い中で、いつもネガティブなことを言っている方がいるのです。

内容はジムの経営に対する不満、インストラクターへの不満、
プログラムの内容への不満、さらには特定の利用者(会員)への不満。
まあよくそんなに不満があるね、それなら来なければいいのにと思うほどに、
更衣室で見かけると、そのたびに不満を言っているのです。

「あいつ、許せないよねー」「信じられないよねー」と大きな声で言うことで
自分はこのジムに昔からいて何でも知っていて優位に立っているという誇示なのか、
単なるストレス発散なのか。

当然、会話の相手もいるわけで、毎回その2人は何らか上記の不満を並べ立て、
自分たちは何も悪くない、むしろ自分たちの意見が正しいというスタンスで話をしています。
だいぶ長く在籍している方のようですし、
なんというか、お近づきにはなれないタイプだし、
敵にしたくないタイプ(敵にしたら一生悪口を言われること間違いなし)。

それにしてもあまりにいつも不満を言っているので、最初は耳に入ってきてとても不快で、
そのうち「まあ、よくいつもいつもネガティブなこと言えるものだなぁ」と逆に感心し、
最近は「何年経っても同じなんだな、この人たちは。かわいそうに。」と気の毒になりました。

そしてさらに、今日、よくよく考えてみたのです。

もしかしたらこの人たち、実はそんなに不満に思っていないのかもしれない。

本当にクレームとして言いたいほどのことではなく、ただの挨拶代わり
そう、井戸端会議の典型で先ほど例に出した
「今日は暑いね」と同じ程度なのではないか、と思ったのです。

だれかの悪口を言っていないと落ち着かない、
いや、多分、もう本人はそういう口調で誰かを攻撃(口撃)していること、
周りがそれを耳にしていることにすら気づいていないのではないだろうか。

いずれにしても気分のいいものではありませんね。

改めて、言葉選びは大事だなと心から思います。
口癖にも気をつけよう!

by mikikasai819 | 2026-05-30 18:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)