2026年 05月 25日
当たり前のオンライン~コロナ禍っていつだっけ?
13時~
15時~
17時~
19時~
今日は2時間おきにオンラインで打ち合わせやレッスンが入っています。
打ち合わせは30分、レッスンは90分。
家から1歩も出ないのに4人(会議だと人数は倍以上)と繋がることができるのです。
ええ、もちろん今では当たり前のことですが、改めてしみじみしてしまいました。
コロナ禍があったからこういう働き方が生まれたんだよなぁ。
そしてハッとしたのです。
コロナ禍っていつのこと?を指すのだ?
もうだいぶ前?最近のこと?
ネットで検索すると
「2019年12月から2023年5月」と出てきました。
コロナウィルスが5類に移行したことからということでしょうか。
実際の影響は2020年2~3月頃から出てきたというのが正しいようですが。
それにしても驚いた!
今は2026年5月。ちょうど3年前のことなのか。
そりゃそうか。
でも、やはりあの頃の出来事が強烈過ぎて、ついこの前のようにも思えるのです。
ちょうど先日部屋を片付けていると給付金の振り込みという書類が出てきて、
ああ、そうだ、収入が前の年の半分以下に激減した人は申請したよね・・・って。
私は、それはもう、セミナーやイベントが全てなくなってしまって、
司会業が瀕死の状態だったから、どれだけ申請したか分かりません。
あれはたった5年前。でももう5年も前なのか。
もう、今の時代にオンラインが当たり前になりすぎて、
しかも便利な面もとても多くあるから、あの頃を忘れてしまいがちだけど、
時々振り返って「当たり前」に感謝しないといけないなと、心から思ったのでした。
by mikikasai819
| 2026-05-25 16:15
| はたらき(お仕事)
|
Comments(0)
