このき なんのき かさいみき mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2つのコンサート

本編の前に・・・

ひとつ前の記事のタイトル「復帰の助走」としましたが
そこから何もUpしなかったから、何やら助走がやたら長いように思われました。
身体はもう復活していて、19日火曜に呼吸器内科からも
レントゲンで白い影が消えたのでOKをいただき
スポーツジムには一昨日=21日木曜から復帰できました。
久しぶりに45分×2の有酸素プログラムに出て初日にしてはやりすぎた感がありましたが、
(最初は本当にびっくりするほど苦しくて、筋肉も衰えているのを実感したので)
また少しずつ頑張っていこうと思います。何より嬉しかったです。
あとは肺炎の薬(抗生物質)は昨日=22日金曜朝まで飲み続けたので
(抗菌剤は途中でやめてはいけないのですよね)
これで本当に治療終了。お酒は明日=24日日曜夜から解禁します。

☆☆☆

5月16日(土)。
辛島美登里さんと永井真理子さん、2人のコンサート
「Best Friends Forever Concert 2026」に行ってきました。

2つのコンサート_e0039787_18053105.jpeg

会場はルネこだいら!!!

なぜこんなに「!」マークを打っているかというと、
私のふるさと東京都小平市のホールだからです。
生まれてから22年間を過ごしました。
成人式はルネこだいらが会場でした!

長年ファンをしている永井真理子さんが、小平に来る!!
しかもルネこだいら!私も司会の仕事でステージに立ったことがあります。

地元の友達から「今日来るんだよね?」と確認が入ったほど。笑
そんなわけで始まる前から特別なライブでした。

まだ2公演残っているので内容の詳細は書けませんが、
普段なかなかライブで歌わない(歌った記憶がない)曲を披露してくれて
本当に嬉しかったです。
ラジオを通してファンになった中学時代を思い出して、涙があふれました。
卒業文集にもクラスごとのページの趣味の欄に
「永井真理子の曲をきくこと」と書いていたほどだったからです。
(当時の字。敬称をつけていないところはご容赦のほど)

2つのコンサート_e0039787_18071385.jpeg

感動したのは真理子さんだけではありません。
今回、辛島美登里さんの歌声に圧倒されました。
身体全体で歌っているというのはこのこと!というほどに
会場全体に響き渡る魂の歌声でした。
そして、ギャップ萌えもたくさんありました。笑
(辛島さんはエフエム世田谷で流れているアフタヌーンパラダイスという番組で
この3月まで毎週お声が流れていたので、それも身近に感じていたというのもあります。)

ルネこだいらに集まった客層はいつものライブとは異なり、
コアなファンは前方の席に固まっていて、後方の席は静かに座ってご覧になっていました。
それでも、そこまで知らない人たちも満喫できる時間に仕上がっていたと思います。
ちなみに私は前から9列目でした。お二人の表情が良く見えて、いい席でした。

帰りも小平駅から当然帰るのですが、駅のホームに大勢の人がいる様子を見て、
ああ、地元の駅に・・・となぜかまたこみあげてくるものがあったのでした。笑

2つのコンサート_e0039787_18060270.jpeg


☆☆☆

5月17日(日)
スーパーシニア音楽団『楽悠』第14回定期演奏会に行きました。

会場は朝霞市民会館ゆめぱれす。

陸上自衛隊・警視庁・東京消防庁音楽隊のOBを主体とした
平均年齢70代前半のシニアバンドの演奏会です。
2年前に初めて伺って、昨年は行けず、今年2回目でした。

このコンサートに行く理由、それは音楽ももちろん魅力的なのですが、
司会者が清水由美さんだからです。

由美さんはエフエム群馬時代にお世話になったフリーアナウンサーさん。
私がまだ20代前半、たくさんの学びをいただきました。
「そんなことないわよ!」と由美さんからは笑い飛ばされますが、間違いなく私の恩人です。
何かを直接指導されたということではなく、日々のアナウンスを耳にしていると、
どんなに難しい原稿でも自然体で分かりやすく伝えられるのだと多くの気づきがありました。
いつからか由美さんのようなアナウンスに近づきたいと憧れる存在だったのです。
(現在はエフエム群馬のアナウンスセミナーで指導されています。)

そんな由美さんがこのスーパーシニア楽団で司会をしている理由があります。
彼女自身も元自衛官という経歴の持ち主なのでした。
陸上自衛隊の音楽隊で歌を歌っていらっしゃったのです。
今回のコンサートでも何曲か歌を披露されていました。
司会もされて歌も歌われて、改めて由美さんは凄い!!

司会が演奏する曲の背景をアナウンスしてくださると、理解力が一気に深まります。
曲ができたのはそういう時代だったのか、作曲家はそんな思いで作ったのか、
プログラムに載っている情報だけでは分かり得ない
様々な話を知ることができるのはお得な気持ちになりますよね。
実際私もコンサート司会をすることがありますが
「聞き手の心のスタンバイのお手伝い」という気持ちで話します。

今回もワクワクし続ける時間となりました。また来年も見られたらいいなぁ。

というわけで、久しぶりのブログでした。
体調を心配してメールをしてきてくださった方々に御礼申し上げます。
またここから無理せず前進していきます!

by mikikasai819 | 2026-05-23 18:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)