このき なんのき かさいみき mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

復帰の助走

5月8日金曜の朝、ラジオの生放送。
前の晩に激しい咳で眠れなかったこともあり喉の調子が悪かったのですが、
熱もなく声も出ていたので、いつも通りに番組3時間を遂行しました。

いや、いつも通りではなく、ギリギリ。まさにギリギリ。
なぜなら生放送終了後3分後に、声が枯れてでなくなってしまったから。

あれ?

あああああ・・・

でも、放送の途中でこうならなくて本当に本当に良かった・・・

いつもだと上咽頭炎が悪化して喉が乾燥して声が出なくなるパターン。
でも、こうなってもなお、今回はいつもとちょっと違う感じがしていました。

ボイスクリニックで喉の治療をするという選択肢よりも、
これは呼吸器内科に行ったほうがいいのでは?と思ったのです。
なぜなら咳が出て、喉というよりもその奥、気管支や胸が痛いというのが強かったからです。

帰宅して、ネットで調べて、自分の家から1駅隣の口コミの良い呼吸器内科に行きました。

熱はずっと37℃前後で微熱だったのですが、
受付で体温計を渡されて計ったら37.8℃と出たので驚きました。

え?

それでも苦しい割には38℃を超えてはいないのか・・・

連休明けでとても混んでいたのですが、この病院はとても流れがスムーズで
何より看護師さんも皆さんとてもやさしくて、涙が出そうなほどでした。
体がつらい時にありがたいなと思いました。

指の腹で血液を採って、レントゲンを撮って、しばらくして診察室に呼ばれると・・

「肺炎ですね」と言われました。

肺炎?
やっぱりただの声がれではなかったのか!

CRPという数値が本来は0.30以下が正常だそうです。
私はこの日9.7ありました。

抗菌剤を処方するのでとにかく自宅で安静にしてくださいと言われました。

こうなってもなお声が出ないことの方が心配でしたが、
不幸中の幸いで週末は仕事が入っていなかったので、
そこから土日月と3日間、ひたすら家で声を出さずに過ごしました。

・・・

・・・

不安で夜中に何度も目が覚めます。
この仕事をしていなかったら声が戻ってこなかったらとここまで思うこともないのでしょう。
でも、仕事に穴をあけられないという焦りでどうにかなりそうな精神状態でした。


・・・

・・・


火曜日、声がだいぶ戻ってきました。良かった。涙

水曜日に再度診ていただくと、CRP は1.3まで下がっていました。
すごい!
体温も平熱に下がっていました。

明日の放送から復帰することにしましたが、抗菌剤はあと1週間飲み続けることになり、
スポーツジムはまだ休むことになります。だいぶ休んでしまったな・・・
でも激しい有酸素運動をできる気はしないし、ここはおとなしくしていましょう。
もちろんアルコールも薬を飲み終わるまではお預けです。(正直まだ飲みたくない)

体重は1kgだけ減っていました。
家から1歩も出ない日々で落ちてしまった筋肉の分かな。

健康第一ですね。本当に。
3月にも体調崩して、またここでこんなことになり、
生活の見直しが必要だなぁと反省です。

明日、分かる人には分かってしまうハスキーボイスだと思いますが
分からない人には「え?変なの?」と思われるくらいの声ともいえるので
自分を信じてマイクの前に座ろうと思います。

by mikikasai819 | 2026-05-14 21:25 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)