このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

3年B組の響きへの誇り

昨日、仕事の合間に、家庭教師をしていたときの生徒(新・高3)に再会してきました。
出会ったときは中3だったのに、もう高3!また受験生なのね・・・(涙)。
でも、毎日が充実しているようで、本当にうれしかった。
話す内容もすっかり大人でした。うっすらお化粧しているのにも成長を感じました。
数学の問題に悪戦苦闘していた日々は遠くへ・・・今は恋愛相談大会。
考え方が昔の私にやけに似ていることに驚嘆(笑)!?
元気そうな表情の裏に色々悩みも抱えているようでちょっと心配だったけど、
最後に「先生、プリクラとりましょう!」とお誘いが。
バリバリスーツでゲームセンターのプリクラフロアへ(苦笑)。
やっぱり今の機械は分からないけど、楽しいひとときでした。
私もまだまだ若々しくいるぞー!!(この決意が若くない・・・)

では、改めて本日のタイトルの話題。

・・・新学期。クラス替え。10年以上前はドキドキしたものでした。

そんな中、昨日こんな興味深い調査結果をエキサイトで見つけました。
あなたの学校は1組・2組・・・?A組・B組・・・?どっち派?

私は、小学校が数字、中学校はアルファベット、高校は数字でした。
中学は地元の公立、高校は私立です。

アルファベット、好きでしたねぇ。
なんとなく大人になった気がして。
やっぱり3年B組金八先生の影響なのかなぁ。
実際、自分自身が3年B組になったとき、無性にうれしかったですし(笑)。

高校は高校で、最初はちょっぴり残念だったけど、
伝統ある女子校なので数字のほうがしっくりくるよねぇと思いました(笑)。

そんなわけで振り返ると、

小学校 1年2組、2年2組、3年2組、4年2組、5年1組、6年1組
中学校 1年B組、2年C組、3年B組
高校 1年6組、2年3組、3年3組

あっ、幼稚園は、さくら組とつき組。大学はH2というクラス。

こんな人生。
(自己満足で並べてみたので深い意味はありません)

ちなみに、主人に聞いてみると、小・中は数字、高校はアルファベットだったそうです。
そして、アルファベットに相当違和感をもっていたそうです。
正直イヤだったと。
へぇ・・・そうなんだぁ・・・。

人それぞれ。地域それぞれ。
それにしても、数字の地域が圧倒的に多いんですねぇ。
Commented by この木何の木?何だろね。 at 2006-04-07 03:19 x
私も小・中(公立)は数字、高校(私立)はアルファベットでした。ただ、そういうものだと思っていたので、アルファベットにあまり違和感は無かったです。

ちなみに中学の時は、1年2組、2年3組、3年4組でした。1-2、2-3、3-4っていう数字の並び。個人的には自慢したいのですが、周りの人間に言っても、「へぇー」と軽く流されて、大した自慢にはならないみたいですね。多くとも「3へぇー」くらいです。なんだかな~。(-。-)/
Commented by もこりん at 2006-04-07 08:35 x
みきさん、相変わらずすごい記憶力!
私小学校の時は数字・中学は数字・高校は数字・・・
あぁぁ~すべて数字でした。
でも小学校とか何組だったか覚えてない・・・(悲

先日新学期に向けて子供たちの名前付けをしてました。クレヨン・マーカーの一本一本に名前・フタ一つ一つにも名前・・・・
この時ばかりは、短いクラス名・短い名前に憧れる日はありません。
ちなみに息子「もり組」娘「たんぽぽ組」でした。
たんぽぽ・・やめて欲しい・・・!
Commented by mikikasai819 at 2006-04-08 22:42
1組・2組かA組・B組かというのは、やはり興味をそそるようで、
エキサイト上でも話題になっていたようです。
誰もが関係あるからですね、きっと。

この木何の木?何だろねさんの数字の並び、
なんとなく誇らしく思う気持ち、分かりますよ。
本当にちょっとしたことなんだけど、自分の人生に
一種の法則性を見出した気分になったりすることありますよね。
そんなこと考えもせずにクラス替えは行われているのでしょうけど。

もこりんさん、子どもの名前付けって重要ですよね。
そのおかげで、幼稚園で様々なものをあちらこちらに置き忘れたけど
無事に手元に戻ってきていましたから(笑)。
たんぽぽ組って響きはかわいいけど、確かに書くのは大変かも。
でも、思わず微笑んでしまうコメントでした。

by mikikasai819 | 2006-04-06 12:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

by mikikasai819