人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のまとめ

2024年の12か月のうち1ヶ月が終わります。
今月の出来事を記しておきます。

まず大きかったのは、中学生向け授業です。
共立女子中学1年生の「国語表現」の授業で特別講師をすることになりました。
全8クラス。50分1コマです。
2月に全生徒が1分間スピーチを行うということなので、
それに向けて話し方の極意を教えてほしいというご要望でした。
口の開け方、気持ちのこめ方を重点的にお話しました。
これまでも企業向けや大学生向けに講演・講義はしたことがありますが
チャイムで区切られる授業は初めてでした。
教室の後ろでは各先生方が聴いていらっしゃいました。

感想・・・楽しい!!!

私は子供の頃からアナウンサーか先生が夢だったので、今回はその念願がかなった瞬間でした。
今回伝えたことが少しでもみんなの日常生活の助けになるといいなと思います。

これ以外のお仕事で特徴的だったのは、
・江東5区広域避難防災シンポジウム(かつしかシンフォニーヒルズ)
・東京組協力業者勉強会(石和温泉)
・NIKKEI THE KNOWLEDGE(池上彰さん講演。4年ぶりの再会)
・ほんとわラジオ出張収録(早稲田の「ごはん屋たまり」さん)

また、20年前にお仕事でお世話になった方が発起人の会に呼んでいただき
異業種の皆様と交流を持つきっかけもできました。

プライベートでは伊豆・下田に行きました。
なーんにもせず、早々とホテルにチェックインして、温泉入って、ご飯食べて、
なーんにもせず、ひたすらゆっくりしました。
旅好きな私は基本的に街をたくさん歩いて博物館や神社仏閣、名所旧跡などを巡るなど
とにかくアクティブに様々な体験をするのが好きですが
今回ほど何もしない旅行はありませんでした。ある意味贅沢だったかもしれません。
唯一下田ロープウェイに乗りました。山頂で見た寒桜がとても綺麗でした。

あとは順番前後しますが1月3連休で夫の実家にも帰省しました。

10年以上前に指導していたエフエム世田谷のアナウンス研究所の生徒さんと下北沢で再会を果たしました。
70代半ばでいらっしゃいますがとても元気でむしろ以前より若々しくなられていて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

そうそう、特徴的なこととしては、近所のスポーツジムに通い始めて2年、
そこでお友達ができて仲良くなり、ついに飲み会を開催することができました。
他の方ともランチをしたり。
今の住まいエリアではほぼ友達がいなかったので、とても大きな出来事でした。
ただ、これからちょっとスーパーで買い物というようなときも、
ボーっと気を抜けなくなりそうな予感(笑)。

2月は先延ばししていた心と体のメンテナンスをしようと思います。

体調に気を付けて過ごしていきましょう!


by mikikasai819 | 2024-01-31 21:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)