今年の3が日

1日の石川県能登で起きた大地震、
2日のJALと海上保安庁の飛行機の事故、

もう本当に、ずっとこのニュースで心が苦しくて、
X(Twitter)も全く更新できませんでした。

何かを発信したほうがいいのかという気持ちと、
こういう時は静かにしていようという気持ちと、
脳内が完全に混乱気味でした。

まずは被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
そして海保機に乗られていた5人の方のご冥福を心からお祈りします。

改めて、この3が日の自分の動きを記しておきます。

☆☆☆

1月1日。
実はずっと観られなかった「翔んで埼玉」を観に映画館に行きました。
11時5分の回。
パート2だとどんな仕上がりかなと思っていましたが、面白かったです!
私、昔から埼玉に近いところで活動していることが多いなぁと実感。

そのあと毎年行く富岡八幡宮で初詣。
15時半頃到着しましたが、お参りする列は長く伸びていました。

今年の3が日_e0039787_20025752.jpg

お参りして(健康をとにかく願った!)、お守り買って(健康と仕事のお守り!)、
おみくじに並び始めたその時、地面が横に大きく、なんか気持ち悪い感じで揺れました。

ん?今揺れた?

みんな騒いでないけれど、明らかにこれは、揺れている。
立っているのに揺れを感じるほど・・・ということは大きな地震?
しかもこれは多分、東京ではなく別の場所では?
・・・その後すぐに、スマホの通知で石川県能登での地震の情報が入ってきました。

家に帰ってずっとニュースを見ていました。
津波警報が出たときの報道のあり方、まさに今回はその様子を見ながら
自分だったらどう伝えるか考えるとともに、
とにかく今助けを待っている方々が早く救出されるようにと願いながら1日は終わりました。


1月2日。
箱根駅伝往路。予定通り行われる様子。
12月30日に日帰りで箱根を走っていたので(毎年恒例、コースを「車で」走る!)、テンションはMAX。
駒沢が圧勝かと思ったら青山学院が往路優勝。
青学は箱根に照準を絞ってきますね!
今回は中央大学(夫の母校)にかなり期待したのですが、まさかの13位。
年末の合宿で体調不良者が続出していたのですね・・・。残念。
早稲田(私の母校)は5位と健闘!!

その後、近くのスーパーで買い物をして家に帰ってテレビをつけると、
羽田空港の飛行機炎上・・・
炎が拡がる様子を生中継でずっと見ていて、乗客が無事なのか、心配で心配でたまりませんでした。
後に379人が全員無事に脱出していたことを知り、その奇跡に安堵しましたが、
海保の5人が亡くなられたことを知って本当に悲しくなりました。
こんな惨事が起こるなんて・・・
地震の翌日というタイミングも相まって、何も手につかなくなりました。


1月3日。
箱根駅伝復路。やはり駅伝は観ます。
青山学院が100回大会を制し、駒沢は2位。
早稲田は7位。
中央は吉居くんの激走で一時はシード圏内に入りましたが、13位。
来年は予選会からです。
個人的に今回は城西の3位と大東文化大学9年ぶりのシード獲得が感動しました。

駅伝が終わったら私の実家へ。
両親と弟家族、妹家族、私達夫婦、総勢13人の会合です。
先に始めてもらっていて(笑)、満を持して合流。
お年玉を渡しました。
「あれ、これ、みきおばちゃんの好きなキャラクターじゃない?」と
高校2年生の姪っ子が気づいてくれました。
アランジアロンゾのとかげが大好きで、そのポチ袋にしたのでした。

今年の3が日_e0039787_20030123.jpg


家に帰ってきて、流れで「はじめてのおつかい」を観ています(笑)。


この3が日は体調はあまり良くなかったのですが、
(熱もないし、寝込むほどではないですよ)
変に自分自身の不安感をあおることはせず、メンタルコントロールしながら過ごしました。

2024年、1月は通常めちゃめちゃ頑張る気持ちで過ごすのですが
今年はあくまでマイペースで、考え方・視点の変換を癖付けながら、笑顔で過ごしていきたいと思います。

あっ、年女です!辰年!
昇り龍・・・?ううん、マイペース!!!

ブログも良いペースで更新したいです。
毎日更新していたのは遠い昔になり、今は月1になっている現状、
今年は週1目標です!

今年もよろしくお願いします!

by mikikasai819 | 2024-01-03 20:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

Commented by ゆき at 2024-01-06 23:05 x
遅れましたがあけましておめでとうございます。
賑やかで楽しそうなお正月ですね♪
わたしは実家で初詣に行き、テレビをつけて年賀状を分類したり、LINEを送らなきゃと思っていたところ緊急地震速報が鳴り続け…3.11のトラウマなのか動悸と焦りが止まらず。やろうと思っていた事をほとんど忘れてしまいました。
なんと言ったらいいのか言葉が見つからずですが…今年も宜しくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2024-01-08 22:50
> ゆきさん

明けましておめでとうございます。
被災地はまだまだ救出作業や復旧作業が難航していて、心がざわざわします。
ただそのニュースを見守っているだけでも胸が締め付けられそうになります。
一刻も早く落ち着きますようにと願ってやみません。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 礼佳 at 2024-01-14 22:42 x
今年もよろしくお願いします!
健康は本当に大事ですよね。
我が家は年末に娘が胃腸炎になりその後夫に移り大変な年末年始でした…。
無事に治ったので良かったです…!
久しぶりにスマホの緊急地震速報が鳴り私が住んでいるところも結構揺れ本当に驚きました。
一刻も早く日常が戻りますように…。
Commented by mikikasai819 at 2024-01-31 21:20
> 礼佳さん
返信がとても遅くなりました・・・
先月の今頃は大晦日だったのだと思うと不思議です。
地震から1ヶ月が経過。まだまだ被災地は落ち着かない日々だと思うと心苦しいです。
自分ができる事を積み重ねていきたいと思います。