そして47歳・・・になって1週間経過

ああ、時間は待ってくれませんね。笑

無事に8月19日をもって47歳になりました。
その日はビックリ旅行で淡路島に行っていて、
(毎度のことながら全く想像していなかった!)
人生ここまでアクティブな週末があっただろうかというくらい
炎天下の中で大いに体を動かしたバースデーだったのでした。楽しかった!
これも旅行記必須だなぁ。

いろいろとやることがあって、脳内整理が最近になって更に苦手になってきていて、
でも、整理するほどに何か項目があるということに感謝したいという思いがあります。

そうそう、昨日お仕事でご一緒になった人と2001年=22年前のドラマの話になって
お互いハマった!と盛り上がったのですが、どう見ても私の方が年上。
「高校時代にすごくハマったんです」って相手に言われたので、やはりそうか、と。
「既に私は社会人でした」って言ったら「え!?ええええ!?」という反応。
私が47歳だと知った時の彼女の驚きは尋常ではなく、
今後しばらくその表情で頑張っていけるほどの勇気をもらえました。笑

確かに年齢のカードを首から下げているわけではないから、ね。

でも、それ相応かそれ以上の知性を身につけたいと思うし、
それ相応ではなくそれ以下の見た目でなんとか居たいと抗うし、

こうして毎年1歳増えるごとに、こうして記録するごとに、
昔の自分と対峙して、気づくことはたくさんあります。

人生を振り返ってみると、

「ああ、この1年は充実していたなぁ、これを抜き去るほどのことはなかなかないだろうな」

と初めて思ったのが17歳の時でした。
高校時代の放送部で全国大会に進んだり、クラスの仲間にも恵まれたり、
時間がいくらあっても足りなかった青春時代。

それを超えられないことで結構キツかった20代・・・

30代にはその頃の細かい気持ちは忘れ、

40代後半の今はそれが現実だったのかもおぼろげで、

でも17歳から30年と考えたときに、なかなか濃密な年月だぞ・・・と。
なんか、できる気がする。なんか、やってみたい気がする。漠然と。

とにかく体は資本。もちろんそれがあっての心。

そんなわけで、誕生日当日ではありませんが、こうして書いておきます。
頑張ろう。

by mikikasai819 | 2023-08-25 21:22 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)