2023年 07月 10日
高知旅行その4・完(牧野植物園・沢田マンション・空港)
高知旅行記。その4です。これで完結します。
☆☆☆
牧野富太郎さんのことを知ることができる牧野富太郎記念館。
植物園の中にあります。
高知県立牧野植物園。
奇跡的に誰も映っていないタイミングで1枚撮影しましたが、
この日は月曜日にも関わらず大型バスがたくさん!人気の高さが窺えました。
入口から緑がたくさん!
いたるところに「らんまん」の文字。
放送で紹介された植物にはマークが記されていました。
見るだけではなく触ってみようというコーナーもあって。
コロナ禍だったら難しかったのだろうなぁ。
個人的に目を奪われたのは「ツチトリモチ」(の模型)。
そして、奥様の名前がついた「スエコザサ」。
ドラマでは浜辺美波さんが演じているスエコさんです。
牧野富太郎さんの昭和24年当時の書斎の復元。
植物を保存していた新聞も歴史を知る貴重なものなのですね。
資料も映像も、見どころ盛りだくさんです。
そうそう、この記念館の中で私は思わず小躍りしてしまった場所があります。
それは、からくり人形作家ムットーニさんの作品「標本の記憶」!!!
ムットーニさんといえば、ほんとわラジオという
世田谷文学館のラジオ番組を担当している私にとって
この1年間で2度もゲストでお話を伺った身近な存在でして、
ここに作品があるということを存じ上げなかったので、
叫びたいのをぐっとおさえて(静かな空間なので)興奮しておりました。
撮影がNGだったので写真におさめていませんが、心にしっかり記憶致しました。
植物にはそこまで興味がない私でしたが、訪れて本当に良かったです。
眺めも良かったです。
さて、時間は刻々と迫りますが、どうしてももう1か所訪れたいところがありました。
それは「沢田マンション」です。
これも前述のKさんが教えてくれたスポット。
「日本のガウディ」や「土佐の九龍城」と言われるような場所。
なんでも建築の専門職でもない夫婦お二人が
鉄筋コンクリート造のマンションを建ててしまったというのですから凄い!
増築に増築を重ねたということです。
ルールを守れば建物の中も見学できるようですが、
建物の持つパワー?に圧倒されたからかな、
スロープの途中まで上がらせていただくのみにとどめました。
いや、もうこれだけでも来てよかった!!!
ちなみに、沢田マンションを見る場合どこに車を停めたらよいのか、
いろいろ調べた結果、私はスタバの駐車場を利用しました。
もちろん、商品も購入させていただきましたよ!
普段はコーヒーですが、ご縁を感じてレモンケーキのフラペチーノ。美味しかったです!!!
さあ、これで思い残すことはない・・・はず。
1泊2日にしては上出来。
レンタカーを返してから、空港で高知最後の晩餐。
土佐料理「司」の土佐三昧セット。2,180円。
ドリンクも着くのでお得。ビールも選べたけれど、ここは直七酎ハイで。
(直七は高知ならではの柑橘)
カツオもどろめも、もう食べたからいいや・・・なんて思わない!
やっぱりいいね!!!
なお、食べ終わったあとに、ちょっとした、しかし凄い瞬間を目撃した。
高知龍馬空港に貼ってあった坂本龍馬のポスター。
肩のところにアマビエがいたのですが、
コロナが収束したということで、まさにこの日、このポスターは剝がされたのでした。
いやー、なんだか、これまでの日々を思い出したらグッとくるものがありました。
帰りの飛行機は、「揺れることが予想されます」と言われなかったのに揺れました。苦笑
でもホットコーヒーは飲めました。良かった!
なお、トピックとしては、羽田空港の着陸時にブリッジではなくバスゲートだったこと。
こういうのも旅の思い出になる。
旅は最高だ。
そしてこうやって記録を残しておくことはとても重要だ。
今回たくさん情報をくださったKさんに感謝。
(Kさんが「旅行記楽しみです」って言ってくれたから
そのプレッシャーで書き上げられたところも大きい。笑)
無事にブログが書けてよかったです。
また旅に行くぞー!っていうか行く!!!
Fin
Commented
by
この木、何の木?何だろね。
at 2023-08-06 00:14
x
かさいさん、こんにちは!
高知旅行のシメが、沢田マンションとは、随分と奇をてらった素晴らしい旅になりましたね!
歴史や文化に留まらずに、ある意味(?)現代アート的な(笑)。
次回も期待しちゃいます!
高知旅行のシメが、沢田マンションとは、随分と奇をてらった素晴らしい旅になりましたね!
歴史や文化に留まらずに、ある意味(?)現代アート的な(笑)。
次回も期待しちゃいます!
0
Commented
by
mikikasai819 at 2023-08-07 14:08
> この木、何の木?何だろね。さん
沢田マンションに反応いただき嬉しいです(笑)。
と言いながら、私も友人に教えてもらうまで知らなかったのですが。
こういう建築物が存在していることにワクワクを隠せませんでした!
いつもありがとうございます。2023夏もその先もどうぞよろしくお願いします!
沢田マンションに反応いただき嬉しいです(笑)。
と言いながら、私も友人に教えてもらうまで知らなかったのですが。
こういう建築物が存在していることにワクワクを隠せませんでした!
いつもありがとうございます。2023夏もその先もどうぞよろしくお願いします!
by mikikasai819
| 2023-07-10 01:10
| りょこうき(旅の記録)
|
Comments(2)