人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の主成分は何だろう?

あなたは何の話をしているときが一番楽しいですか?

私は、自覚がないほどに、仕事が楽しいみたいです。
仕事を仕事と思っていない、というか、自分の生活そのもの、というか、
放送でニュースを読むことも、番組の取材で初めましての出会いがあることも、
ベストな進行を考えながら司会をすることも、
もちろん、落ち込むことがないわけではないけれど、
なんというか、やはり繰り返すと、仕事だけど仕事ではないみたいな感覚があります。
フリーランスという働き方もあって、休みの日は決まっていません。
仕事がある日は出勤になり、仕事がない日はオフになります。
オフばっかりでは困ります。むしろ毎日お仕事だったらいいのになって思うほどに。

でも「河西さんのような人は珍しいよ。仕事なんてお金を稼ぐ手段でしかないし、休みが待ち遠しいし。
楽しくプライベートでお喋りしたいときに仕事の話は絶対に選ばない」って言われたら、
なるほど・・・うん、そうか、そうだよな・・・って。

すみません、オチはありません。

先週末、久しぶりに大きな(司会の重要性が極めて高い)仕事がありました。
昼夜が別現場でダブルヘッダーでした。
準備は大変だったけれど本番は自分なりにとてもうまくその場の空気を醸成できて、
主催者の皆様とも阿吽の呼吸で進められたと思います。
どちらもコロナ禍になる前は10年以上ご一緒させていただいていた方々だったので、
「お久しぶりです!」っていう言葉がどれだけ嬉しかったか。
必ずどの人からも「お元気でしたか」って訊かれて、
3年ぶりだったから、どこの時点を以って元気だったかというのを答えたらよいか、
そんなあまのじゃくなことを考えるほどに、無性に嬉しかったのです。
(このニュアンス分かりますか?)

・・・って、やっぱりいいな、PCに向かってキーボードを叩く感覚。

明日から12月です。

by mikikasai819 | 2022-11-30 23:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

Commented by ゆき at 2022-12-04 22:44 x
私はテーマを決めずに何となく話てるうちに予想外のことで話が盛り上がったり深まったりする時が好きです😸
仕事に関しては半々ですね、、嫌だな〜行きたくないな〜でも仕事だしな〜〜。と思うけど仕事自体は好きで、気がつくと仕事の事を考えていて、嫌な事は多いけどふとした時にやっぱ今の仕事で良かったなと思う感じです。
仕事というか組織?が苦手で…仕事だけ単体で出来たらどんなに楽しいことかと思いながら働いてます。
とはいえ今はまだそれがあってこそ仕事が出来ているので、本当フリーランスで身を立てられるというのはすごいと思いますし、特に自分の夢だった仕事でそうなれるというのは憧れますね〜!!
同じく大変なケースでどうなっちゃうんだと思いながらも上手くいった時の喜びや、一緒に関わった人たちと分かち合うのは代え難いものがあります!
河西さんは、先輩であり音楽仲間であり、全然関係ない話をしてても、話し方とか所々でやっぱプロのアナウンサーなんだなぁ…と思う時があります!!
Commented by mikikasai819 at 2022-12-05 10:09
> ゆきさん

コメントありがとうございます!興味深く読ませていただきました!
一人でできる事、複数だからできる事、いろいろありますよね。
どちらも味わえたら最高だなと思いながら、
それぞれのメリットデメリットもあって、悩ましいところ。
そういう時に寄り添ってくれる音楽はやはり最高だったりするわけで♪

自分が素直に心地良いなと思える瞬間を大事にしたいですね。
Commented by ゆき at 2022-12-12 09:25 x
お返事ありがとうございます😊
どちらの良さも味わえたらよいですね😄
あと一つプライベートの場面での仕事の話についてですが、、、
仕事の話自体は良いのですが(今こんな仕事をしているとか、楽しい事、大変なこととか…)何というかその職業のイメージを押し付けられたり、裏話的なものを要求されると疲れるのはありますね!(アナウンサーの場合だったら所謂女子アナ的な…?)