このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

さらば45歳

本当に45歳が終わるのか・・・そんな気分です。
いつもは周りの仲の良い同級生が私より先に誕生日を迎えるため
むしろ自分の誕生日には既に年齢を重ねた気でいるくらいなのに、
なんだか心身に余裕がないままにこの日を迎えました。

明日から46歳・・・みたいです。(他人事?)
去年の今日と明らかに違うことは、担当していた番組が去年の8月18日時点では1つだったのが
今年の今日現在で4つになっている点です。
もちろん楽しいことや嬉しいこともありますが、いろいろ思うところもあります。
フリーランスという働き方について考えるきっかけもたくさんありました。

確実に言えることは、やはり「人」が全てだということです。
心穏やかに明日からの1年を迎えたいです。
コロナの第7波拡大でやはりいつもの夏とは程遠い感じがしますが、
逆に自分の大事なものが見えてきた気がしています。

やっぱり一度きりの人生、自分が幸せであることが全てで、
自分が幸せでないと周りも幸せにできないと思っています。
その幸せの定義も難しいのですけど。

ちょうど、昨日小学1年生の姪っ子が我が家に遊びに来て、
とても楽しそうに満面の笑みではしゃいでいました。
相手が笑顔だから自分も笑顔になるのか、
自分が笑顔だから相手が笑顔になるのか、
もうその順番は分からないくらいに、ああ、今、無条件に幸せだと思ったのでした。

我慢して相手に合わせて、自分を押し殺して、イライラしたりして、
そういう幸せと真逆な部分のものを思い切って断つこと、
そして自分を守れるのは自分しかいないこと、
でも一人では何もできず、やっぱりサポートしてくれる人がいるから今があること、
結局のところ、心が穏やかになればなるほど「感謝」しかないです。
ここで大きく深呼吸して、楽しく幸せな日々を送れるように、46歳を迎えたいと思います。

さらば28歳から書いているこのブログ。もうだいぶ長いことやってきました。
日常の出来事を書けない日々が続いても、
誕生日の前後だけは我ながらちゃんと1年を振り返れていると思います。

明日は自分にとって大きな1歩を踏み出します。
ブログ、ホームページ、また観にきてください!

by mikikasai819 | 2022-08-18 13:48 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

by mikikasai819