このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

インタビューにお答えしましょう。

ブログ上で「この話はまたいずれ」と言いながらしばらくたってしまった話。
もうひとつはつい最近。
3月7日付。
取材している人の表情が一瞬明るくなったり、やけに相槌を打ったりすると
「あっ、私、いいこと言った?」なんて勝手に心の中で私も喜んでみたりして(笑)。
こういう取材は以前にも2度ほどありました。
というもの。

取材する側にいる人間からすると、断られるのはとてもつらいことです。
「ちょっと待ってください、一言だけでいいので!」
・・・と、なんだか客引きをしている気分になります(苦笑)。
確かにテレビカメラがいきなり近づいてきたら、ギョッとしますよね。
どこで誰が見ているかわからないのですから。
でも、そんな中で私は過去に2回、
「これならいいかな」と取材に応じたことがあります。
(先日の居酒屋取材は除く)

1・・・いきなりですが、場所は新潟。
友人夫婦の結婚披露宴の司会で行ったときだから今から3年ちょっと前。
新潟駅の近くのきれいなお店で夕食をとろうと入って席に着いたら、
その後まもなくテレビカメラが入ってきたのです。
うわー、これ、もしや、取材かなーと思っていたら、
どうやらその店はオープンしたばかりで、
地元新潟のグルメ番組で紹介されるようでした。
しばらくすると、私たちのテーブルにカメラ&アナウンサー?が近づいてきます。

「お食事中すみませんが・・・」
きた!!
「このお店の感想を聞かせていただけますか」
きたきた!!
私はマジマジと話しかけてきたレポーターを見ていたのですが、
友人夫婦・・とくに奥さんは「え?私もですか?」と完全に固まっていました。
その奥さんからインタビューはスタート。

「今日はお友達と来たんですか?」
「・・・はい」
「雰囲気いかがですか?」
「・・・はい、いいと思います」
「これから注文するんですね。何を頼みますか」
「・・・えっと、まだ決めてません」

彼女は本当に辛そうだけど、・・レポーターも本当に辛そう(笑)。
おそらくこの展開では使えないのでしょうね。

次に旦那さん。なかなかいいことを言っていました。多分ノーマルな感じです。
(ノーマルなのが一番ですけどね)

そして私。照明があたります。カメラがこっちを向きます。
あー。私、ラジオの人間だから、カメラは慣れていないのよねー。
・・・って一般のお客なんだからあまりに慣れていたら変だからいいのかー。   
(ひとりで納得)

「それでは、お伺いしますが、お店に入ってみていかがですか」
『そうですねー(とあたりを見回して、2階席を見つける)、
2階席もあって、想像していたより広そうだし(この段階でまずレポーターが笑顔になる)、
若い人から年配の方までくつろげる雰囲気だなーって
実は店に入ったときから気に入っちゃいました。(こちらもラフな口調にしてみる)』
「これから何を注文するのですか」
『うーん、まずは・・・ビール?(ここで声を出して笑いが出る)
それから、せっかくなのでお店のおすすめを聞いてみて、
最後は絶対デザートまで食べたいと思います(にっこりスマイル)!』
・・・なんだか調子乗りすぎ?
全国に流れるわけじゃないから、まあ、いいか!と、
最後の方は完全に楽しんでいる自分がいました。
どんな風に放送されたのかちょっと不安です。

2・・・大学時代にはラジオの取材も受けました。
場所は、東京・新宿東口の富士銀行(現在のみずほ銀行)前。
友達3人で待ち合わせをしていて、私ともうひとりは到着していて、
あともうひとりが来るのを待っていたところに、地味に登場。
(テレビと違って、ラジオは本当に地味。1人で機材とマイク持って近づきますから)
「あのー、すみません、 TOKYO FMなんですけど」
きた!
「簡単な質問に答えていただいてもいいですか」
きたきた!!
私も友達も多分一瞬いやな顔をしたと思うのですが、
最終的にはラジオだから、まあ、いいか!と開き直って協力することにしました。
「それで、質問というのは?」
おそるおそる聞いてみると・・・

「抱かれたいスポーツ選手と抱かれたくないスポーツ選手、
その理由も答えてください」


!?
なんという質問じゃ!!

ちなみに、選手の名前というのではなく、
どのスポーツをしている人に抱かれたいかor抱かれたくないかということでした。

なおさら分からない質問じゃ!!

友達はそれでも頑張って答えていました。
確か、「○○選手が好きなので・・・野球」とかそういう感じで。
これもノーマルですよね。
そして私の番になり、もうなんと答えてほしいのかよく分からなくて、
自分でもなんと答えていいのか全く分からなくて、結局出した答えは、

「抱かれたいのはバレーボール選手。抱かれたくないのはサッカー選手。」

当然、レポーターは「え?なぜですか?」と興味津々。
半ば薄ら笑いで無理矢理言い放った理由とは、

「今の彼が元バレーボール部で、前の彼が元サッカー部だから。」

なんという回答じゃ!!

しかし、レポーターは「面白い!今までにない答えをありがとう!」と
ガッツポーズをしていました(苦笑)。そりゃ、どうも(笑)。

「あのー、これ、いつ流れるんですか?」
「はい、来週の朝の番組です。朝7時からです。聞いてね。」
・・・早い!(怠け癖のついた大学生に7時起床はありえない)
というわけで、結局流れたかどうかの確認はしていません。

河西美紀、果たしてサービス精神旺盛なのか、ひねくれ者なのか・・・。

なんだかどうでもいい話になってしまいました(笑)。
Commented by まこちん at 2006-03-17 23:12 x
抱かれたいとか抱かれたくないとか、朝向きの話題じゃないねぇ(笑)
私はあややの好きな曲は?と聞かれたことがあります。たぶん雑誌の取材だと思うけど。
アルバムの曲を答えたら分からなそうな顔してた^^;
こういうときは有名なシングル曲を答えておくべきなんでしょうね。
Commented by mikikasai819 at 2006-03-18 00:37
まこちんさんのおっしゃるとおり!
全くもって朝向きな質問ではありませんでした(苦笑)。
ところで、本当に好きなアーティストの曲って、
アルバムの中にあるものですよね。
ちなみに私があややで一番好きな曲は・・・うーん、うーん、
「絶対解ける問題×=♥ 」です。
うわー、我ながら無理矢理マニアック!(笑)
by mikikasai819 | 2006-03-16 23:59 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819