このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

0はNOTHING、100はEVERYTHING、それ以外はANYTHING

私はついつい0か100になってしまいます。
30とか40とか、ほんの少しという動きが苦手なのです。
やるならやる、やらないならやらない、潔いようでいて融通が利かない・・・。
昨日は生活改善のために朝のウォーキングをして、
でも、それだけにとどまらず、夕方6.5Km歩きました(笑)。
時間にすると1時間半。
目的地があったので(しかも初めての場所)、
好きな音楽を聴きながらのウォーキングは実に楽しかったです!!!
Twitterにも「いい日だった!」と心から記すことができました。

大切なのは翌日。
そう、本日です。

朝。体がだるい。
体調が悪いとかそういうことではなく、やはりいきなりギアを上げすぎたか?
「いつも極端なんだよ!」と妹にはよく呆れられますが、
そのセリフが聞こえてくるようでした。

やっぱり0か100の性格、昨日においては我ながら200だった(笑)。
ああ、2日目にしてやめるのか?

でも、朝にウォーキングをするって自分の中で決めたんだから
とりあえず歩き出してみようと外に出ました。

順調に行けるかなと思いきや、やはり疲れている体。
本来なら1時間歩くつもりだったところを半分の30分で、
ああ、これは無理するのはやめようと決断し(苦笑)、
帰宅後にソファーで爆睡。

自己嫌悪がまた襲ってくる・・・?

いえ、何もしないでダラダラしているよりは達成感がありました。
そう、0ではなく、50という行動をしたからです。

歩かないのは0、1時間ちゃんと歩いたら100とすれば、半分は50。
50ではだめなのではなく、50はできたと思おう。

午前中は自分の思い通りにはいかず、やろうと思っていた予定をこなせませんでした。
ダメな日はここで諦める。

でも、まだ午前が終わっただけ。

出来なかった=0 できた=100として
ちょっとできた、今からできる、を数字にしていけば
0のままではないのではないかな。

そう思って、15時過ぎにPCを立ち上げて、To Doに取り掛かる。
一度スイッチが入れば、進んだよ。できたよ。
やるべきことの80はできた!!
20はできなかった・・・と思いがちな自分の口にコーヒーを流し込む。
うわっ、ぬるい(笑)。熱々を飲まずに集中した証拠。

考え方の癖づけって、40代からでも間に合うのだろうか。
それこそできる日もあればできない日もあるんだろうなぁ。
少なくとも今日は0に逆戻りしそうだったところを踏みとどまれたというお話。
こうしてブログも書けた!嬉しい!
0でもなく100でもないけれど、いろいろできた!
切り口によって幸せっていろいろなところにありますね!

by mikikasai819 | 2021-04-08 17:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819