このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

月日は容赦なく流れる。流れた先に・・・

ブログ読者の皆様(・・・っているかしら?)、こんにちは。
ひとつ前の記事は恵方巻でした(大汗)。
今日は2月18日。もうバレンタインも終わりました。
我が家はいつもチョコレートではなくカステラ。
(夫の大好物なので)
今年は大阪ではおなじみ(と初めて知った)
カステラ銀装 のCASTE21(青箱)と11(赤箱)にしました。
(東京でも手に入れられるのですね!)
バレンタインは毎年違ったカステラを贈っています。
どなたか詳しい方いたら是非教えて下さい。

さて、書いていない間の出来事として、
2月13日の大きな地震がありました。
この日を境に改めて備えが大事だと思い、備蓄用品を見直しています。
今回すぐに購入したのは、簡易トイレセット、懐中電灯(明るいもの)、
調べながら検討しているのは非常用電源と食料です。
考えている今この瞬間も地震は起きるかもしれないので、
悠長なことは言っていられませんね。
そして、これは素晴らしい!と思ったのが
今更ながら「東京防災」です。
黄色いこの本には実に有益なことが書いてあります。
東京都民には全戸に配られています。(一般販売もしています)
当時はパラパラと見ただけでしたが、今、一生懸命熟読しています。

気づけば緊急事態宣言は延長され、本当に緊急事態なのだろうかと思うほどに
日中の東京都心は人が普通に歩いています。
(もちろん全盛期とは異なりますが)
コロナ禍っていう言葉が日常になってから1年が経ちましたね。
去年のこの時期からセミナーやイベントが一気に中止となったのでした。
ホントにこの1年、落ち込んでは前を向き、凹んでは上を向き、
「収束しますように」と何度も言ったり書いたりして、
でも、まだ収束はしていません。

そんな中、2年も前から依頼されていたお仕事(謝恩会の司会)が
コロナの影響で遂にキャンセルになりました。
2019年当時は、20213月のスケジュールって言われても
あまりにも先でまったく想像できないなぁと思っていましたが
別の意味で想像を絶する事態となりました。
謝恩会の委員の方々はギリギリまで迷ったそうですが
中止を決断することになりました。断腸の思いだったことでしょう。
卒業年度は変えられないため今年でないと意味がなく、
先方も私も思い入れがある内容だったので本当に悲しいです。

3月のイベントは軒並み中止になっていますが、
今、もう少し先のイベントで迷われている方もいらっしゃいます。
数日前にホームページから問い合わせくださった方は
5月の発表会の司会を依頼したいが、現段階で本当に開催できるか分からない、
もしお願いしてキャンセルになってしまった場合、
キャンセル料の規定はどうなっているかと心配されていました。
その不安、痛いほどよくわかります。
これはもう、この状況下はお互いさまですので
話し合ってうまく折り合いをつけて
被害が最小限になるポイントを模索することになります。
何はともあれ、開催できることを祈るばかりです。
5月・・・どうなっているのだろう・・・。

というわけでカステラから始まった今日のブログはここまで。
起承転結気にしないでどんどん書くのもいいかも。
次は、3月・・・になる前にまた書きます。
って、もう2月もあと10日で終わるの?!ひーーーーーっ!
月日が流れるのはやっぱり早い・・・。

by mikikasai819 | 2021-02-18 22:33 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819