このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

巻きたて!?

今日は節分。124年ぶりに2月2日ですね。
お仕事帰りにスーパーに寄ったら、恵方巻きがズラーッと並んでいました。
関東でもすっかり定着してきたイメージですね。
遠目から陳列棚を見ていたら、店員さんが呼び込みのセリフを言いました。



「はい、恵方巻きー、恵方巻きー!巻きたてでーす!!」




巻きたて!



この言葉に、瞬時に耳をとらえられましたよ。
あまり聞いたことがなくて新鮮で(笑)。

揚げたてとか焼きたてとか出来たてなどは馴染みがありますが
巻きたてって・・・!

調理場でリアルに恵方巻きを作っている映像が思わず頭に浮かびました。
出来立てほやほやのものが出てきたのだなと思って、
ほのぼの致しました(^^)。



たて(立て)
→動詞の連用形について、その動作が終わったばかりの意を表す。
~したばかり。

by mikikasai819 | 2021-02-02 16:25 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819