このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

そして44歳

この年齢になったら書こうと思っていたことがあります。
それは「ハーフベージュ」という単語です。
辞書には載っていませんが、ずっとこの時を待っていました。
先に誕生日を迎えた同級生の友人には
既にメールで送って(贈って)いたりもします。
事あるごとに話しているので知っている人もいるかもしれませんけど。

ハーフベージュ。
なんだか素敵な色みたいでしょう?

「米寿の半分って意味なの」

そう笑っていたのはお仕事で大変お世話になっている女性。
彼女自身が44歳になったときに教えてくれました。

米寿=88歳。
その半分、ハーフ=44歳。

ハーフベージュ。
言い方ひとつで全く印象が違いますね(笑)。
魅力的な表現を見事に造るものですねぇ。

私は30代前半の時にそれを聞きまして。
自分がそこに至るまでにはまだだいぶ先だなと思っていました。
しかし!本日、まさにその年齢となったわけです。勝手に感慨深いです(笑)。

生きている間はみんな今この瞬間が一番若いんですよね。
何かを始めるのに遅すぎることはない。
コロナの影響で今までとは違った生活が当たり前になっている、
人との関わり方も変わってくる、
そんなときに「ハーフベージュ」を迎えたのは
何か意味があるのではないかと勝手に思っています。

焦らず、自分の気持ちに素直になって、
素敵な色を描いていきたいです。

これからの1年もどうぞよろしくお願いします。




注:ハーフベージュって実際にある色ではありませんよ。造語です。念のため。



追記:毎年同じタイトルで書いているので過去の8月19日の記事を見返していました。
我ながらすごいこと書いてるなぁと思う年があって楽しかったり苦しかったり。
そのときそのときの気持ちを残すって大事ですね。

Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2020-08-19 01:56 x
かさいさん!お誕生日おめでとうございます!
ご無沙汰してしまいました!

ハーフベージュですか!
なんか、控えめなベージュみたいで、素敵ですね!
ベージュは、それ自体でもいい色ですが、他の色と合わせた時はその色を際立たせる色でもある様に思います。
それでいて、控えめ(笑?)。いやー、まさに、かさいさんみたい!✨

お体には十分に気をつけていただき、益々のご活躍を期待しております!(^o^)/
Commented by mikikasai819 at 2020-08-20 00:22
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます!
お久しぶりのお名前、嬉しく読ませていただきました。

控えめなベージュ?なるほど!そして、「かさいさんみたい」という分析に唸りました(笑)。そうありたいと思います。

群馬での日々は遠くなっても、あの頃の気持ちは忘れずにいたいと思っています。
ブログの更新は以前より減っていますが、HPやSNSなど頑張って駆使していますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by もとき☆ at 2020-08-21 10:24 x
お久しぶりです!!
お誕生日おめでとうございます。
今日は休みでGアップせたがや
聴いてます(◔‿◔)

Commented by mikikasai819 at 2020-08-22 19:05
もとき☆さん!お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!
気づくのが遅くなってしまってすみません。
番組聴きながら送っていただけたのですね!嬉しいです!
Bee UpもG Upも、引き続きどうぞよろしくお願いします!
by mikikasai819 | 2020-08-19 00:10 | やるき(決意・反省など) | Comments(4)

by mikikasai819