このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ラジオを聴いてくれた友人たちからの感想と疑問

「本来は既に出勤していて聴けない時間だけど、家にいるからラジオが聴ける!」

そう言って私の番組をチェックしてくれる友人たちがこの半月で増えています。
恥ずかしいようでいて大変ありがたいことです。

「今日聴くね!」と宣言してから聴く人より、
むしろ終わってから「聴いたよー」という報告メールが届くのです。

考えてみればアナウンサー・パーソナリティーになりたての頃(20代前半)、
学生時代の友達が「本当にデビューしたんだね」「ニュース読んでたね!」と
あくまで【私が喋っているという事実を確認した感想(笑)】を伝えてくれたことはあったけれど
リスナーとして番組を聴いてくれるというのは貴重ですね。

「自分の年代の曲がかかって感激した」
「知らない歌なのにタイトル聴いただけで涙が出てびっくりした」
「ノリノリで思いっきり部屋で歌いまくった」という、曲に関しての感想もあり。

「河西さんの声は気持ちを穏やかにしてくれる」
「ニュース読んでいるときカッコイイ」
「癒されてるよー」という、声に関しての感想もあり。

ありがたいことに、友達だと激しいダメ出しはなく優しいコメントばかりですが(感涙)、
中には提案も。

「ジャイアンツ愛を全開にして野球ネタ喋り倒して!」


・・・深夜帯にやりたいですね(笑)。


そうそう、今日聴いてくれた話し方教室の元生徒さんが
終わってから感想を送ってくれまして、
その中でこんなことを言っていて新鮮だったのです。


「先生、生放送終わった後もずっとスタジオにいるんですか?
12時の案内も先生の声でしたよね」


ん?12時の案内?

番組が終わるのは11時です。そのあと?

「13時も先生の声かなと思って待ち構えていましたが聞き逃しました」

ん?

・・・

・・・

分かった!!!

時報前だ!!!

「まもなく○時になります」っていうナレーション、
エフエム世田谷で流れているものは数年前から私の声なのです。

「時報前の声は既に録音してあるものなんですよー。夜も流れていますよ!」と伝えると
「そうなんですね!知りませんでした!」って(笑)。

こういう気づきは感想をいただいてこそ。ありがたいことですね。

つまり、私の担当番組「Bee Up!Setagaya」はAM8時~10時59分までなのですが、
エンディングの挨拶して終わってからCMが流れた後
すぐに「まもなく11時になります」って私の声が流れます。
以後、お見知りおきを。ん?お聞き知りを、か?そんな日本語ないね。

さて、新型コロナウイルスの影響は計り知れません。
昨日も岡江久美子さんの突然の訃報が入るなどやりきれない思いもあります。
(本当に驚きショックだった)
しかし、自宅にいなくてはならない時間がまだまだ続き、
不安や疲れが蓄積する日々の中で、
ラジオに触れる機会が増えて一服の清涼剤になっていたら、それはとても嬉しいことです。
決して気の利いたことは言えないけれど、
また次の生放送でも心をこめて情報・想いを伝えていけるよう尽力します。

最後に、日本赤十字社のYoutubeの動画URLを貼っておきます。
「ウイルスの次にやってくるもの」というアニメーションです。
情報が溢れる今、まさに今大事なことだと思います。

by mikikasai819 | 2020-04-24 16:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819