このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

入社20年の節目~同期会開催~

先週末、エフエム群馬時代の同期会が行われました。
1999年度入社だったので今年度が20年の節目。
このタイミングで集まらなくていつ集まるのだ!!ということで
実現の運びとなりました。感無量。

私の同期は自分も含めて4人。しかも全員アナウンサーでした。
40人弱の会社で考えてみるとすごいことですよね(笑)。
私ともう1人は群馬を離れ、2人は今も局にいます。

4人全員で一堂に会するのは10年ぶり、
しかも10年前はウェディングパーティーの2次会の立食会場で
ほとんどゆっくり話せていないという事実。
そう思うと本当に久しぶりだったのです。

しかし、当日は残念ながら体調不良で守屋さんが欠席となり
3人での再会となりました。
すごくすごく残念でしたが、健康第一です。


・・・となると、岡部くんと田中さんはいつも会社で顔を合わせているわけで
懐かしさを演出?するのは私にかかってくる?(笑)


土曜正午。前橋の某レストランで待ち合わせ。

「久しぶりー!!!」

田中さんとは本当に10年ぶり。
岡部くんとは実は少し前に会ったけれど(笑)。
でもこの3人で一緒にゆっくり語るのは本当に本当に久しぶり。
多分私が退社する時に送別会をしてもらって以来だから
17年ぶり・・・ひーっ。

「相変わらず滑舌いいねぇ」と驚かれるところから始まり(笑)、
実にいろいろな話をしました。
最初のうちは心なしかふわふわしていて
ああ、本当に同期会が実現できているんだなぁとしみじみして。

新人の頃撮った写真を持参したら

「ちょっとー、若すぎる!」
「当たり前だよ、20年前だよ」
「え、これ誰?」
「こんな写真どうして持ってるの?」

想像以上に大盛り上がり(笑)。

一緒に朝の生放送を担当していた仲間だったこともあり
親睦を深めるために当時開催した合宿の話にもなるなど
昔の話にも花が咲きましたが、
私にとっては思い出話でも、2人は今も局にいて、
20年勤め上げてきているのですよね。
立場ももちろんあの頃とは違います。

「どうやってお仕事見つけてくるの?事務所入ってないんでしょ?」
「ホームページからの問い合わせとか、ご一緒してきた方の繋がりとか・・・」
「へぇ~、すごいねぇ」

「今もウルトラ福袋ってあるの?」
「あるよー」
「うわ~、懐かしい!私も出たい!笑」

こういう話をできるのは決して当たり前のことではありません。
18年前に退社した時は、私は明らかに心も体もボロボロでした。
楽しく昔を振り返る余裕はしばらくなかったのです。
でも、一度離れて、元気になって復帰して、今があります。
あの頃の自分にこの景色を見せてあげたい・・・

そう、20代半ばの自分では乗り越えられなかったこと、
今思えばとても小さなことかもしれない、
でも今だから笑えることになり、
同時にやっぱりあの悩みは成長において必要だったことだと言えます。

2人ももちろん、私以上にここまで人生経験を積んできています。
パパママとしてそれぞれお子さんを育てながらお仕事を頑張っていて、
今後の展望についても20代の時とは違ったトーンで語ってくれて、
ああ、大人になったよー!と、これまた勝手にしみじみしておりました。
(まあね、40代だからね。爆)

お店が時間無制限だったこともあり
12時スタートの同期会は17時過ぎまで、実に5時間!
その日のうちに帰らなくてはならなかったので
夜だったらこういう過ごし方は出来ませんでした(笑)。
おかげで田中さんと私は結構飲みました。ええ、あれやこれや、と。
岡部くんは車だったのでノンアルコールでお付き合いしてくれました。
次はたらふく飲んでもらおう!

とにもかくにも開催が実現できたことに心から感謝しています。

写真掲載は2人から了承を得ています。
っていうか、明るく写真補正しようかって田中さんが先に提案してくれたほど(笑)。
私はこの仕事をしている割に相変わらず自分の写真を載せたがらないのですが(微笑)、
これはもう特別&格別ですね!

素敵な時間をありがとう!!! byみきかさい(当時のニックネーム)

入社20年の節目~同期会開催~_e0039787_23075218.jpg



Commented by 礼佳 at 2020-01-25 11:02 x
同期会いいですね\(^o^)/
同期のいない私には羨ましいです!
Commented by mikikasai819 at 2020-01-29 21:36
ここまで来るまでの道のりはいろいろあったけれど、振り返るとそのどれもが懐かしくて尊いなと思えるものでした。苦しんだ分も尚更、ね。
Commented at 2020-02-20 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2020-02-21 21:07
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます!
あの頃を振り返ってこうして書き込んでいただけてとても懐かしいです。イベントいろいろありましたね!
そして20年経った今も応援してくださることに心から感謝します。
はい、スマホでどんどんアクセスしてください!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2020-01-23 23:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819