2018年 12月 18日
満身創痍
全身傷だらけであること。
なんか、そんな四字熟語が頭をよぎる今日この頃。
Twitterで呟くと気持ちが滅入りそうなので
たまにはゆっくりブログにしてみようかな。
自分の記録なので(笑)。
11月25日日曜日。
駅伝大会の実況の仕事を終えて、関節が痛くて仕方なかった。
風邪の予兆のような、でも、気のせいだと思いたいような。
まあ、こういうのは決まって嫌な予感が当たります(苦笑)。
熱を計ったら38.3℃。あーーーー。
とにかく体が熱いし寒いし、市販薬を飲んで寝ました。
翌日。11月26日月曜日。
この日に限って朝番組の代理を請け負っていたので寝てはいられない。
朝4時半起床でスタジオへ。
幸い熱も下がっていましたし、誰からも気づかれませんでした。
現代の市販薬、効くなぁ。
しかし、そうは甘くなく。
熱は下がったものの、関節の痛みは消えない。
さらに咳が出始めた。うーん。
普段、風邪をひいても咳がでることはあまりないんだけどなぁ。
ゴホゴホしていると体力消耗。
それでも、本番になるとピタッとやむのが摩訶不思議。
しばらく咳で眠れない日が続き、
1週間、10日、このまま治らないんじゃないかと思うほど。
本当に回復が遅かったです。
11月30日金曜日は15時から翌朝までぐっすり寝たのですが、
体力は戻っても風邪のウィルスは消えない感じでした。
そのうち、12月途中から鼻声になってきました。
これは「風邪あるある」なのですが、
喉が痛い時の方が本人としてはつらくても周りには気づかれにくいです。
鼻声になったとたんに「大丈夫ですか?」「具合悪いですか?」と心配されます。
もう私としてはほぼ治ったようなもので元気なのに
なんともこの鼻声に悩まされます。
しかもこれもまたなかなか治りません。
大袈裟ではなく2週間くらい。生放送の録音を聴いてみると顕著に分かります。
ここで困った時のボイスクリニック。
「鼻声が治らないんです」と言うと、
久しぶりに喉に麻酔をされ鼻から細いカメラを入れてチェック。
結果、声帯は綺麗でしたが、上咽頭の部分にへばりついている膿のようなものが。
先生曰く「もう風邪ではないですね。上咽頭炎が悪化しています。」と。
風邪の鼻声だと「なにぬねの/まみむめも/がぎぐげご」など特定の行ですが
上咽頭炎の鼻声だと全ての行がこもって聞こえるそう。・・・確かに。
こうして、上咽頭に亜鉛を塗る療法(今回は本当に痛くてむせた!)をしたら
9割9分治りました。やっぱりプロの診断は違う!!!
・・・
・・・
さて、これだけでこんなに書いてしまって、この先読むの嫌ですよね(爆)。
満身創痍と言うからには他にもボロボロなのでございまして(涙)。
まあ、自分の記録なので。(さっきも同じフレーズ!?)
まず、現在最も苦しんでいるのが・・・腕の痛みです。
昨年ぎっくり首になってから時折首が痛くなっていました。
今年の3月、MRIを撮ったところ、軽度の頚椎椎間板ヘルニアと診断されましたが
自然と痛みがなくなっていたのでそのままにしていたところ、
先月また首が痛くなり、その後、先週から右腕が痛くなってきました。
頚椎症性神経根症というもののようで、痺れも出てきています。
四十肩や五十肩だと腕があがらないと思うのですが、
私の場合は逆で、腕を下ろしていると痛いのです。
上げているとラクになります。
薬を飲みながらリハビリしています。
なかなか痛みが取れず、大好きなスカッシュもお休みで、ストレスが溜まります(涙)。
さらに追い打ちをかけるように、先週水曜夜、
仕事から帰ってきた直後に胃がムカムカし始めました。
そして、トイレから出られなくなりました。
急性胃腸炎です。
何も食べられないところからスープやうどんを食べるようになり、
なんとか治ったかなと思ったら、また日曜日に同じ症状。
今日、内科に行って(本来は健診で訪れたのですが)
整腸剤を処方されました。
忘年会シーズンなのですが、本当に無念。
泣く泣くお誘いをお断りしたものもあります。
・・・
・・・
というわけで、我ながら凄い量の薬が処方されており、日々痛みとの闘いでもあります。
ちょっと書きすぎたかな(苦笑)。でも、これが真実。
ただ、腕の痛み以外は元気です!風邪の症状は治っています。
胃腸炎も胃の痛みはなく食欲もあります。
とはいえ、改めて、健康第一ですね・・・。
今年はまだお仕事があります。出張もあります。
これ以上悪くならないように祈りながら、決して無理はせずに、
回復を目指していきたいと思います。
さあ、明日以降は痛くないお話をアップするとします。
まさかこのまま年越しはしませんって。
ええ。絶対。
by mikikasai819
| 2018-12-18 21:45
| にっき(日々の出来事)
|
Comments(0)