元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お名前を知るまでに14年

私は1ヶ月半に1度のペースでまつ毛パーマサロンに通っています。
独身の頃からなので・・・気づけば14年近く。
改めて思うと凄いことですね・・・。
エクステが流行ってもずっとまつ毛パーマです。

サロンですることは、寝るだけ(笑)。
目ですから、美容室のように雑誌を見ることもなく。
ひたすら目を閉じています。
当然寝てしまいます。起きていた記憶がありません。
1時間後、「はい、出来ました」と手鏡を渡されると
グーっと上向きになったまつ毛が。
ビューラーを使わなくても上がったままです。

ベッドが6台くらいあって、お客さんはそこに寝ています。
施術してくれるスタッフさんとは会計時にお話をするだけ。
基本的にはお喋りもしません。

ただ、さすがに長く通っていますので、常連なわけで、
私の仕事内容はだいぶ前にお話したことがあります。
「ラジオ!司会!すごいですね!」

そのうち、予約の電話をすると、こちらが名乗らなくても
「声で分かりますよー」と言ってくださるようになりました(笑)。

さて、本日。
週末に広島と愛媛に出張していて、今日日中は横浜で仕事。
ここのところずっとまつ毛パーマをかけるタイミングがなかったので
朝、メイクをするたびに気になっていました。
そろそろ行きたいなぁ・・・と。
そこで昼のうちに電話をしたら、空いているとのこと。
閉店ギリギリの時間に滑り込みますと、偶然お客さんは私だけでした。

どんな風なカールがいいかなどの希望はもう聞かれません。
最初の3年くらいは「いつものでいいですか」と聞かれましたが
いつからかそれも聞かれなくなりました。絶対いつものだからです(笑)。

1時間。最初は起きていましたが、
途中から記憶がありません。爆睡でした。

「はい、できました」
いつものように手鏡が出てきて、確認して、終了。
まだ寝ぼけ眼です(笑)。

お会計の準備をしていると、
「○○さん(私の戸籍上の苗字)って、昔、河西さんでしたよね」
と突然言われました。

「はい、今も仕事では使っているので昔って感じではないですけどね」

でも、確かに予約するときの名前はとっくに河西ではない。

「いやー、最初の印象が強いのか、今も河西さんって忘れられなくて。
なんか、葛西臨海公園というイメージとセットで覚えているんです」

・・・どういうイメージだろう(笑)。
でも、それはそれで面白い。
そんな会話の中で、
ずっと気になっていたことを確認するなら今なんじゃないかと
思うことがあったのです。
「今なんじゃないかー」というロト6のCMのように(笑)。

それは、今、お話している相手のお名前です。

はい、14年も通っています。
サロンのスタッフはお二人で、毎回ではないものの
3回に1回は必ず担当してもらっています。
それなのに、実は、名前を知らないのです。

理由はちゃんとあります。

そもそも14年前、最初にお名前を名乗っていただきませんでした。
なぜなら美容室とは異なり、入店してすぐ寝るので
そこまで会話をしませんし、技術に差はありません。
指名制ではないので、お名前を知らなくても問題ないのです。

ずっと気になっていましたが、知るチャンスはありませんでした。
知るためには「あなたのお名前は?「」とストレートで聞くしか
方法がなかったからです。
知ってどうする?という感じですし、
でも確実に親しくなっているわけで、
私のことはいつも名前で呼んでくれるし、
うーん・・・とずっとずっと思っていました。

それが、先ほどの会話、私の旧姓と現姓の話題になった、
まさに今こそ、あなたのお名前は?と聞けるのではないか。

サラッと自然に。

・・・

・・・

・・・


聞きました。
「あ、そうですよね!知らなかったですよね。
△△です。もう1人は□□です」

笑いながら教えてくださいました。

おーーー、やっと、知った。

そうか、△△さんって言うのか。

そうかーーーーー。しみじみ。

お会計をして、お釣りを渡された時、
「ありがとうございます。△△さん!」と返しました。

あとはこの感動を忘れずに、お名前も忘れないこと。

もう聞けないからね。
っていうか、嬉しい衝撃で絶対忘れない自信ある(笑)。

というわけで、お名前を知るまでに14年のお話でした。
いや、ホント、文章の100倍感動しているのです。

さて、出張疲れを癒すべく、早く寝よう。

by mikikasai819 | 2018-11-19 20:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)