元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9月1日以来のブログ。今年の残日数は91日。

昨日の台風は凄まじかったですね。
あんな強い風、初めてでした。
実際に体感したのは窓の外で吹き荒れる風の「音」ですが。

音といえば、深夜に我がマンションの火災報知機が突然鳴りました。
不気味な非常サイレンに、今、何をしたらいいのか、
若干パニックになりそうでした。
しばらくして誤報だと分かったのでよかったですが、
他のマンションでも同じようなことがあったようで、
台風の時に火災報知機が誤作動を起こすのは珍しいことではないそうです。
それでもこんなのは初めてでしたので、備えを見直そうと改めて思いました。

さて、10月1日。
「1日=ついたち」ですのでブログを書く気が湧いています(笑)。
9月1日・・・1か月前の自らの記事には目標を書きました。

イタリア語を勉強して楽しい旅をする。
暑気払いをしすぎた体を引き締める。
このきなんのきまちあるきの記事を早くUpする。

まずイタリア語の勉強はリスタートできて実際に旅に行ってきました。
3年ぶり8度目のイタリアです。

今回は往路がロンドン(イギリス)経由で

ミラノ(3年ぶり)
フィレンツェ(13年ぶり)
ピサ(初)
シチリア(初)
ローマ(13年ぶり)
ベネチア(5年ぶり)

復路はフランクフルト(ドイツ)経由。

・・・ということで、なかなかの大移動でした。

街ごとの表情がここまで違うのかを学んだと同時に
イタリア自体はだいぶ進化したなというのが印象的です。
何より、主要駅にちゃんと改札ができていたのが素晴らしい!
おかげで電車を待つホームでジプシーに絡まれることがなくなりました。
自分がイタリアに慣れたということもありますが、
それでも、治安は以前よりは格段に良くなったと思います。

まあ、それにしても、食べ物がおいしいんですよ、イタリアは。
もう言わずもがな。

よって、9月1日に立てた2つめの目標である「体を引き締める」は
むしろ逆のベクトルへと進んでしまいました(苦笑)。
ここからの91日で必ず実現させます。

もうひとつ、まちあるきの記事は、少しずつ追いついていますがそれでもまだまだです。
実は最近、まちあるきに一緒に行きたい!と言ってくれる友人・知人が出てきたり
「昔のまちあるきの記事を楽しみに読んでいる」という方もいて、
やっぱり記録を残しておくことは大事だなぁと思う次第です。

これを早くUpして、イタリア旅行記にもとりかからねば。
早く伝えたいことがたくさんあるのです!

というわけで、今年はあと91日。
1年のうちの3か月、色々なことをあきらめずにチャレンジします。

※今日10月1日は、某企業様の司会者研修をしました。
私の役割は司会ではなく、司会する人のための研修です。
ただ用意された台本を読むのではなく、
むしろ、会の雰囲気を醸成することが大きな役割である司会。
四半期に一度、今回で4度目のご依頼でした。
毎回私自身が、自分の主な仕事内容である司会について、
奥深いなと思う日でもあります。ありがとうございます。

※日々の出来事はTwitterへ。9月もちょくちょく呟いていましたよ!

by mikikasai819 | 2018-10-01 21:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)