元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

口癖を変えて行動する効果

負のスパイラルというのは恐ろしいもので、
いったん何かネガティブに考えると全てがその方向に動き出します。

実はここのところ、楽しい毎日の割に、
ずっと蓄積している根本的解決がなされていないことがあり、
とことん向き合いたいような、逆にとことん逃げたいような
自分自身が分からない状況が続いていました。
そういう時は口から出てくる嫌な言葉が自らを不幸な方へ導いていました。


もういやだ
疲れた
こんなはずじゃなかった

どうせ
でも
やっぱり


「えーーー、河西さんってそういうイメージない!似合わない!」


ありがとう。そういってくださる方はとても多いです。
ラジオのパーソナリティーが番組内で上記のような言葉を発していたら
絶対聞きたくないですよね(笑)。

でも、人間だからね、不安も悩みもたくさんあります。
むしろ私は浮き沈みが激しい、落ち込みやすい性格です。
上手くいっていることの裏側、楽しいことの裏側、
懸命に見ないようにしていることってあるのです。
ホント、自分がとことん嫌になります。

とはいえ、最近ネガティブな言葉を口にする(または思い描く)ことが
無意識に習慣化しているのではないかと恐ろしくなりました。


どんどん嫌になる・・・これぞスパイラル・・・


そこで、よく言われることですが、
半ば強制的に口癖を変えてみよう、とにかく動いてみようと決めました。

・・・

・・・

「やる気ない」
「何もしたくない」
「何からしていいかわからない」


はい、今朝、お恥ずかしながらこの状況から始まりました。
というか、やることがありすぎて頭がパンクしていました。


でも、だからこそ、考えるのをやめる!!



いつもならソファーから動けなくなるのが関の山ですが、
まずは疲れるまで動こうと思って、水回りの掃除を始めました。




すごく気持ちがいい。
あー、私は片づけより掃除が好きだ(笑)。



・・・今までなら「片づけの方を優先させなきゃいけないのに」と
思いっきり落ち込むところですが、
「掃除が進んでいるんだから、何もしないよりいい!
何より自分がポジティブになれている!いいぞー!!!」と思って
飽きるまで続けました。



・・・私は「過集中」しやすいのと同時に
「長く続かない・飽きやすい」性格でもあります。
だから、今こうしていったん手を休めてブログを書いています(爆)。



「結局長く続かないダメな人間だ。ちょっとの掃除なんて意味ない。」


・・・今もちょっと思っています。
ううん、こうして文字にしたらそう思えてきました。
あー、やっぱり言葉って恐ろしい(笑)。

でも今は「大丈夫、書き終えたら次は冷蔵庫の中身を綺麗にしよう」と思っています。
なんか、笑っちゃうくらい。


文章がまとまらなくてすみません。


何か行動する勇気がないとき、閉塞感漂っているとき、
自分の口から発する言葉こそ、大切にしよう。
言葉が、日常を・・・現実を作っていくのだな。

至極当たり前のようですが、今、大真面目に、
この事実に気づけて向き合えたに感謝したいと思います。

by mikikasai819 | 2018-08-11 10:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)