元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

JALの都道府県シール集め

出張と旅行の違いとは何か。
問われるまでもなく分かること。
前者は仕事、後者はプライベート。
(社員旅行はどうなのかとかそういうのはナシで)

そう考えると、私は先週木曜~土曜まで出張をしていて、
日曜~昨日(火曜)までは旅行をしていたことになります。

一旦家に帰ってきましたし(滞在時間5時間、睡眠時間2時間)
洋服だってスーツからラフな格好へ。

しかしなんとなく、切り替えられているような切り替えられていないような。
それがいいような悪いような、どちらでもいいような。

とにかく、新幹線や飛行機に乗っていつもと異なる場所へ行くこと、
多くの発見、時間の流れ、それらは私にとって
大いなる刺激であることは変わりません。

今回、6月28日(木)に姫路、29(金)は移動、
30(土)は名古屋、東京の自宅に戻って、
7月1日(日)~3日(火)まで宮崎におりました。
アナウンサー受験を控えた大学3年の時に人生初の一人旅で行って以来、
実に20年ぶりの宮崎でした。

いつも雨女の私ですが今回は台風の影響で予定変更を余儀なくされ
帰りも無事に飛行機が飛ぶのかどうかかなりドキドキしましたが、
無事に昨晩帰ってきました。
今日が仕事ではなくてよかった・・・何があるかわからないものですね。

・・・とまあ、私のお得意の旅行記が溜まるパターンとなっております。
(お得意の旅行記?お得意の溜まるパターン?修飾語って難しいですね。笑)
でも、大丈夫。やはりどんなに遅くなっても記しておいた方が
今後の役に立つと気づいたから。少しずつUpしていくことにします。
乞うご期待!?

さて、今日の本題。

最近飛行機に乗ると欠かさず行うことがあります。
それは、都道府県シール集め
(表記はJAL TODOFUKEN SEALが正しいようです。)

私はマイルを貯めるために随分前からJAL(日本航空)に統一しているのですが、
国内線機内で客室乗務員さんにシール下さいとお願いするといただけます。
e0039787_09342962.jpg
e0039787_09400802.jpg
私も最初はまったく知らず、半年ほど前、
隣の男性(知らない人)が集めていたところに遭遇したのでした。
CAさんには同行者と勘違いされたのか、
「どうぞ」と私にもシールをくださったことから始めました。
(1枚もらうとなんだか集めたくなる人間心理。笑)

上記のように、各都道府県の観光地が切手のようにイラストになっているのですが
中には、どうしてそのスポットが選ばれた?というところもあります(笑)。
有名なところばかりではなく、是非広めたいという意味合いもあるのだそうです。

集めていくうえでは「あ、これ、先月も同じ県だった!」ということもあります。
出身者が多ければ当然ですよね。
「すみません、東京で」「神奈川、もうお持ちですよね?」などと
恐縮されることもあり(苦笑)、逆にそれで話が盛り上がったりもします。

ちなみに今回の旅では
「本日の客室乗務員6人中3人福岡なので、お渡しは4種類なんです」と。
それはそれですごいですね!なんて盛り上がりました。

別に出身県というわけではないようで、
ご縁のある県や好きな県でもいいのだそうです。
私が群馬を選んでもいいのですね。
47都道府県、レアなものをGET出来るとちょっと嬉しいです。

いつお声をかけるか迷いますが、基本的にはお忙しくない時間を見計らって。
私が一番多いのは、乗ってすぐ、ブランケットをお願いする時に一緒に、
もしくは飲み物サービス時に「お手すきの時にシールいただけますか」というと
しばらくして落ち着いてから席まで持ってきてくださったりもします。

まだまだコンプリートまでには時間がかかりますが
(っていうか、本当に全都道府県いらっしゃるのかしら?とも思うけれど)
(そもそも本来そんなに頻繁には乗らないのだけれど。苦笑)
楽しみにしているのでした。

このシールの配布は来年3月までのようです。
別に全部集めるのを目的としなくても、旅行の(出張の)記念にもいいですね!

by mikikasai819 | 2018-07-04 09:59 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)