元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

総移動距離はどのくらい?(出張Weekを振り返る:後編)

※まだの方は前編からお読みいただけると嬉しいです。

1月26日(金)
エフエム世田谷Bee Up!Setagaya生放送
日経就職サクセスセミナーin関学(兵庫県)

この日は朝の生放送3時間からスタート。
無事に終えてから息つく間もなく、兵庫県西宮市に向けて出発。
エフエム世田谷のある東急田園都市線用賀駅から、まずはあざみ野駅まで、
そこから横浜市営地下鉄で新横浜まで。
お弁当を買って乗り込むことにしました。
すると、「東海道新幹線、米原付近で雪の為、速度を落として運転しています」とのアナウンス。
八戸に行ったときは東北だし想像できましたが、
西に行くのに雪?とまたまた緊張感が襲ってきました。
関ヶ原のあたりは雪の影響を受けるのですね。

名古屋までは順調でしたが、京都に着くまでには普段より時間がかかりました。
そして新大阪には20分遅れで到着。
そこから乗り換えて在来線で西宮駅。
さらにバスに乗り換えて、セミナー会場である関西学院会館へ。
このとき、「雪がちらついてきた」とツイートしたのですが、
あれよあれよという間に雪の降り方は強くなり、セミナー始まるころにはうっすら積もる程でした。

関西学院会館は去年も訪れましたが、とても雰囲気がいいですよね。
就職セミナー、多くの学生さんが集まりました。

終わった後は門戸厄神という駅の近くで主催者の皆様と宴。
しかし、私は翌日、千葉県市川市で仕事があるので、途中で失礼しました。
とはいえ、東京までは帰れませんので、京都駅まで距離を稼ぐことにしました。

在来線で京都駅まで。
朝も早かったことですし、気づいたら爆睡していました。

・・・

・・・

・・・

次に起きた瞬間、思い出したくない光景が広がっていました。

混んでいたはずの車内、
私の目の前に座っていたはずの人はどなたもおらず、

床には・・・

!?

食事中の方、すみません、
金曜夜の、遅い時間帯、飲んで帰宅中の誰かが、トイレに間に合わず・・・
そういうことです。

全く気付かず寝ていました。
いつごろどういう状態でなったのか、
別に騒がしくなった様子もなかったのですが、
繰り返しますが爆睡していて全く記憶がありません。

次の瞬間、ノロウィルスとかって飛沫感染するんだっけ?と不安になりました。
足元に置いてあったカバンに飛んでいないかどうか・・・

とにかく、急に私までも気持ち悪くなって、寝ぼけ眼で隣の車両に移動して、
京都駅に着いたのはもう深夜1時近くでした。

駅直結、素晴らしいホテルで、でも、明日は念のため始発の新幹線で帰ることにしていて
ああ、もったいない、いや、そんなことよりちゃんと起きなくては。


1月27日(土)
松本零士氏講演会in市川市文化会館(千葉)
日経就職サクセスセミナーin名古屋

京都のホテルにて5時起床。4時間睡眠。ちゃんと起きられました。
シャワーを浴びて着替えて、6時16分京都発新幹線始発に無事に乗りました。
やはりこの日も雪の影響で30分ほど到着は遅れる見込みとのこと。
でも、30分で済むなら何の問題もないです(涙)。
フリーランスで(しかも事務所なしで)働いていると、
穴をあけるということに異常に恐怖感があります。代わりはいないのです。
最大限努力できることはすると決めていますが、やはり緊張します。

結果的に会場の最寄駅である本八幡駅には9時半に到着できました。
市川市文化会館には11時入り。余裕があるに越したことはありません。
駅前のマクドナルドでコーヒーを飲みながらホッとして、台本をチェック。

さてこの日は市川市教育委員会主催の「松本零士氏講演会」でした。
ホームページからお問い合わせをいただき新規にご依頼をいただいた案件で
とても誠実なご対応で、是非力を発揮したいと思っておりました。

今回のイベントの趣旨は、市川市地元の宇宙飛行士=今まさに宇宙に行っている金井宣成さんを
応援しようというものでした。
そこで、松本零士さんのお話の前に、金井さんのことや宇宙飛行士が行う訓練等、
司会の私がスライドに合わせて会場の皆さんに紹介するコーナーが10分ほどあったのです。
会場の皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。

松本零士さんのお話は大変魅力的でした。
80歳になられたのに約80分、座らずずっとお話し続ける元気さ。
様々な話題が飛び出してあっという間でした。
今日もこれから徹夜とおっしゃっていました!すごい!!

・・・で、余韻に浸ってる場合ではなく、私はここからまた移動です。
主催者の皆様にお礼を申し上げ、急ぎ本八幡駅へ。
夜から名古屋で日経就職セミナーの司会があるのです。

実は、先にお仕事をいただいていたのは市川市からでして、
その旨を日経の担当者にはお伝えしたのですが
「ギリギリでもいいので是非お願いしたいです」と
ありがたいお言葉をいただきまして、これはもう、頑張って向かうしかない!と。

名古屋までは東海道新幹線も時間通りに動いていましたが、
何があるか分かりません。祈りながら向かいます。
会場から本八幡までは早歩き(タクシーは道が逆に混みそうでパス!)
本八幡駅から東京駅、東京駅から名古屋駅、
名古屋駅から栄まで、ここはタクシーに乗りました。
会場到着はちょうど開場時刻。最初のアナウンスに間に合いました!!!

そうして、無事に司会を遂行しました。

水曜の八戸から大袈裟ではなく毎日「無事に到着できるか」が気になっていたので
本当に安堵しました。
宴にも参加し、栄のホテルで意識なく爆睡。

そんな一日でした。

あっ、翌朝、帰る前にちょっと足を延ばして三重県伊賀に行き、
忍者博物館を満喫してきました。
忍者ショー、すごく面白かったです。お勧めします♪

というわけで、駆け抜けた1月末。
今日はデトックスマッサージに行って、スカッシュを2時間やって汗を流して・・・と
体のメンテナンスDAYでした。
また2月も同じような出張が発生します。
体が資本だなと思うので気を付けながら頑張ります!

by mikikasai819 | 2018-01-31 23:10 | はたらき(お仕事) | Comments(0)