元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指導したその後も・・・(ランチ新年会)

「忘年会は忙しいから新年会にしましょう」と約束するも、
既に年明けも予定が埋まってしまって心苦しいことがあります。
そこで、夜ではなく昼にしてもいいですか?とお願いし、
このたび大人の元生徒さん3人と私の4人でランチ新年会が開催されました。
メンバーは、先月バッタリスタジオで再会した方々です。
「先生、私たちに会った時、Twitterで呟いてくれましたよね!
でも、説明部分に生徒さん(私の母と同い年の方)って書いてありましたよね。」って
笑われてしまいました。(苦笑)
いやー、なんと言いますか、親子ほどの年齢差でも
こうしてずっと仲良くさせていただいていることを
本当に貴重に思い、幸せに感じている気持ちの表れなのです。

さて、今回の会場は「La COCORICO 渋谷店」。
お店を決めたのは私です。
上野や銀座のお店は時々使うのですが、
渋谷は初めてでどんな雰囲気かもわからず、ちょっとドキドキしていました。
しかし、その不安はすぐに払拭。
結果的に参加した皆さんにも満足いただけてよかったです!
前菜、ピザ、パスタ、名物ロティサリーチキン、デザート、コーヒー、
これに飲み放題2時間(ええ、昼から飲みます!)がついて3,500円のコース!
夜ならもう少しかかるはずなのでランチはお得ですね。

お店のオープン時刻からランチ終了時刻まで、居心地良く過ごしました。

そうそう、生徒さんのお一人がお着物でいらしていて、
それがまたすごく似合っていて粋で素敵で、しばし見とれておりました。

お土産もいただいて。ありがとうございました。
ラジオの話以外にも、もっともっとお話聞きたくなりました。

今日は他にも、20代の元生徒さんからお誘いメールが来て、
1月はちょっと忙しいので2月に集まることが決まりました。

これまで多くの方に出会い、指導させていただきましたが、
卒業(修了)してだいぶ経つのにこうして慕っていただけるのは
本当に講師冥利に尽きるなぁと思います。嬉しいです。ありがとうございます。

ところで、この流れで書くことではないかもしれませんが、
星野仙一さんの訃報は本当にショックでした。
私の中ではやはり中日の監督のイメージが強いですが、
その後も阪神・楽天と、実に多くの選手を育てました。

故人をしのぶ記事が次々とネットに出ていますが、
特徴的なのはどの人も星野さんとの独自のエピソード・会話があるところです。
ただ「いい人でした」「お世話になりました」ではなく、
こういう言葉をかけられたという具体的な話が次から次へと
一体どのくらい出てくるのだろうというくらい。
良き指導者との巡り合いって大事だなと思います。
心からご冥福をお祈りします。

by mikikasai819 | 2018-01-07 00:28 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)