このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

GW2017②中学時代の青春

今日は暑くなりそうですね。既に朝から半袖でOKです。
では、「GWを振り返る」の続きです。

5月1日(月)&3日(水)

中学時代の同級生と会いました。
1人は5年ぶり、1人は2か月ぶり。

5年ぶりの相手はこのたび新たな仕事の展開に着手したということで、
40歳の今、どんな心境でどんな状況でどんなビジョンなのか
すごく興味がありました。
10代の時と変わらず飄々と、でも、今をキラキラと生きる姿には
大いに刺激を受けました。
話はもちろん昔の話にもなり、私があれこれああだったこうだったと話すと
「河西ってホントによく覚えてるね、すごいよ」と終始笑われました。
確かにこの時代の出来事はかなり詳しく記憶されています。
でも自分だけの都合のいい解釈になっていたら嫌だったので、
その答え合わせ?ができてとても楽しい飲みでした。
17時~22時まで。5時間費やしても話は尽きず、まあ、よく飲みました。
焼酎の水割りを頼んだところ日本酒の徳利で提供されて・・・。
(翌日どうやら二日酔いになったようです。私は大丈夫♪)

もう1人は中学時代からの親友です。
彼女もこのたび新しい仕事を模索することになり人生の転機です。
最近の我々のブームは「キャッチボール」。
広い公園に行ってはゴムボールを投げ合うという、まあシンプルisベストです。
硬球やグローブ等持ち出すと本格的になってしまうのであくまでお遊び。
・・・のはずが、いったん投げ出すとこれがまた、
お互いの球筋がなかなか良いのです。(自画自賛。笑)
ゴムボールなのにキャッチすると痛いくらい、ビシッと。
たまにフライをあげたり、キャッチしてすぐクイックで投げたり。
いい大人が子供たちの多い広場でいい汗かきます。
2年前から始めて、会うたびにどこか違う公園に行くのでそれもまた楽しみの一つです。
基本的には我々の実家がある地元小平市から比較的近くを選ぶので、
今回は都立東伏見公園でした。駅から歩けていい公園でしたよ。

体を動かしたら栄養補給ということで駅前の焼きとん屋さんへ。
頼んだお酒が、彼女はカシスオレンジ、私はホッピー。
種類違いすぎないかい?(笑)
この日も17時から飲み始め20時まで。
当時は部活や勉強・好きな人のこと等、思春期ならではの悩みを話していたのに
仕事に健康・親のこと等、明らかに話す内容が変わってきて(苦笑)、
それでもやっぱり気兼ねなく話せる友達って大事だなと思いました。

中学時代を共にした2人、私にとってはどちらも欠かせない存在。
今このままの気持ちというかいわゆる大人の感覚であの頃に戻れたら、
当時また違う付き合い方をしていたでしょう。
でも、中学生ならではの不器用さがあったからこそ、
こうして今、一緒に懐かしむことができるとも言えます。
あの頃の様々な喜怒哀楽が、確実に今の自分を作っています。ありがとう。

では、今年のGW、個人的に最も大きな壁だったあの話を
次に書くことにいたしましょう。

続く
by mikikasai819 | 2017-05-08 09:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819