このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

GW2017①群馬を満喫

GWという定義では動いていないつもりでしたが、
結果的にこの9日間は公私ともに様々な出来事があったので
3回に分けて記したいと思います。
今日は、群馬での2日間について。

4月29日(土)
この日、日中は池袋で日経セミナーの司会でした。
お仕事を終えてから、電車に飛び乗って前橋へ。
実はだいぶ前からこの日はサッカーの試合を観に行くつもりだったのでした。
ザスパクサツ群馬VS名古屋グランパスです。
ただ、仕事が入った私はどう考えてもキックオフに間に合わないため、
主人は先に行き、私は後から向かうことになりました。

新前橋からタクシーに乗りこみ、正田醤油スタジアムに着いたのは前半35分。
ちょうど座って落ち着いた頃、ザスパが先制点をあげました。

私は正直どちらのチームにも詳しくありません(汗)。
やはり群馬は第2の故郷であり、まだ一度も今季勝っていないということで
ザスパに頑張ってほしいと思いながらも、
主人はグランパスファンでJ1に来季は上がりたいと切に願っているのを知っていて
こちらも頑張ってほしいと思うし、まあ、そんなわけで中立的に。
もちろんFMぐんまの中継を聴きながらです!
GW2017①群馬を満喫_e0039787_2311422.jpg

結果は1対4。ザスパにとっては大敗。サポーターは「フロント出てこい」と。
なんだか大変なことになっていました・・・。

試合終了後は懐かしい人たちに会えて、本当に幸せな時間でした。
15年前に群馬を去る時は今思えばパワハラで鬱状態になってしまっており
多くの人にきっと不義理をしてしまっていた自分ですが
今こうしてまた笑顔で再会できていることの喜びをひしひしと感じました。
終電を気にしなくていいということもありAM2時まで盛り上がりました。
心から感謝。

4月30日(日)
群馬時代に親しくなったアーティスト・・・のお母様との再会。
お母様とこうして繋がっているのが不思議な感じではありますが
実は昨年東京で再会を果たすことができ、
今度ゆっくり群馬でお会いしましょうという話になったので
これはもう、絶対に実現させなければ!と思いました。
ご自宅にお邪魔してお茶をいただき、
先日産まれたお孫さんの写真を見せていただきました。
ランチは、前回行ったレストランが忘れられずリクエストして。
それは高崎の「小紋」というレストランです。
今自分のブログを振り返ってみたら、前回というのはなんと2006年の出来事でした。
記事はこちら
もう11年も前のことなんだ・・・そんな気はしなかったけれど。
今回もとても美味しかったです。

またの再会を約束し、次に向かったのは観音山。
アナウンサーになった1999年、入社早々、生放送を任されることになり
不安で押しつぶされそうになったとき、ここにきて観音様を見上げながら
頑張ろうと心に誓いました。
それ以来、毎年4月に必ず訪れ、初心を思い出すようにしています。
GW2017①群馬を満喫_e0039787_232912.jpg

GWの季節に行くと、五色龍の襖絵が限定公開されています。
未見の方、是非・・・ってお知らせするのが遅い(汗)・・・。
秋にもあるのでその時是非。
GW2017①群馬を満喫_e0039787_2325648.jpg


そこから富岡製糸場へ。
世界遺産になってから一度も足を運んでおらず、
この機会に行ってみようと思った次第です。
入場料が1000円。まあ、それくらいするのかなと思いつつ、
ちょうど到着したタイミングで「ガイドツアーが間もなく始まります」とのこと。
200円という気軽さもあり参加しました。
一生懸命覚えた内容を話している感じで途中ちょっとドキドキしましたが
やはり解説を聞くと違いますね。
でも、正直もっと面白くできるのではないかなぁと思いました。
15時過ぎに行って、17時閉館ギリギリまで。
ちょっと時間が足りなかったけれど行けてよかったです。
思い出してみれば、局アナ時代に公開生放送で来た時以来でした。
その当時はまだ片倉工業の持ち物で、一般公開日は限定されていたのでした。
世界遺産になったのですからすごいですよね。
GW2017①群馬を満喫_e0039787_2335520.jpg


富岡から前橋に戻ってきて、群馬滞在最後に行くのはやっぱり「松葉屋」。
必ず頼むのが「四川風みそラーメン」。
今回も本当においしかったです。
GW2017①群馬を満喫_e0039787_2342050.jpg

そして、最近は松葉屋のおじちゃんおばちゃんと
旅の話をするのが楽しみの一つとなっています。
1月に行ってきたという台湾の写真を見せてもらいました。
4月には北京に行ったそうで、この先も計画が目白押しとのこと。
お店を頑張りながら夫婦で旅に行く、これぞ私の理想です。
いつまでも元気でいてほしいなと思います。

というわけで、GWは初日からいきなり楽しい時間となりました。

続く
by mikikasai819 | 2017-05-07 23:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819