このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

携帯紛失から復活までの顛末その⑤完

先週、携帯を紛失するという大きな出来事がありました。
それを振り返って5回に分けて記しています。(一気に書きました。)
これがラストですので、恐れ入りますが、
その①その②その③その④と時系列順にお読みください。

その⑤は、手元に戻ってきて幸せだけどモヤモヤが残っていた・・・
そんな状態からのクリスマスプレゼント的流れのフィナーレ(おまけつき)です。

★★★

一件落着と思いきや、古い携帯をいつまでも使うわけにもいかず、
スマホにするにしても本格的に考えていかなくてはならず、
この手元に戻ったガラケー、データはすべてリセットしたとして、
せめてまた0から使うことはできないだろうか。

思い立ってauショップに行きました。
新宿でもなく、自宅の近くでもなく、この日は実家の近くでした。

事情をまた説明したところ、
「遠隔ロック、解除できるかもしれませんよ」といきなり言われました。

???

機種変更したら無理ってあれほど言われたんだけどな・・・

見つかったガラケーのSIMカードのロックからまず解除し、
新しく発行したSIMカードを入れて、

「うまくいくといいのですが・・・」

スタッフの女性もセンターに電話で確認しながら
ひとつひとつ丁寧に、祈るように作業してくれて、

まさか、まさか?


しばらくしたら、そのまさかの瞬間が訪れました。

遠隔ロックそのものが、見事に外れたのです!!!
携帯紛失から復活までの顛末その⑤完_e0039787_2305726.jpg

二度と見られないと思っていた姪っ子の写真が
待ち受け画面にパッと突如現れたときは
あまりの感動に歓声を上げずにはいられませんでした。


「直った!!!ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!」

「こんなに喜んでいただけて良かったです」

データももちろん失くす前の状態そのまま。すべてあります。

そうして、無事に何事もなかったかのように、再び機種変更をして
本当に元通りになりました。
(機種変更を2回したことになり手数料は3000円×2ほどかかってしまいましたが、
この喜びに比べたら痛くもかゆくもありません)

いったんダメと言われたのに、こういう結果になるとは。
不謹慎な例えをお許しいただくなら
亡くなった方が生き返ったというくらいの奇跡でした。

そして、私の好きだったドラマ真田丸の
「望みを捨てぬものだけに道は開ける!!!」という言葉を
奇しくも思い出しました。

長い長い1週間でした。


※携帯の復活は最高だったのに、私、今日は今日で、
手が滑ってipadを地面に落としてしまいました。
「あー、やってしまった!!!」
液晶画面に亀裂が派手に入ってしまいました。雪の結晶のよう(涙)。

しかも、次の瞬間ショックのあまりか、私ときたら、
割れた部分を無意識に撫でてしまったのです
落書きを消すかのように。埃を払うかのように。

結果、細かい破片で手から血が!!!ぎゃー!!!当たり前だー!!!

そのあと、スカッシュレッスンに行ったのですが、
無の境地になりたいのにラケットを握る右掌が痛くて、トホホ。
幸い、大したことはなかったですが、本当にこれで今年の厄落としになってほしい!!!

・・・はい、狙ってもいないのに変なオチでした(苦笑)。
主人からは「割れたのは気の毒だけど、そのあと手から血って!(笑)
笑っちゃ悪いけど・・・」と言われながら大笑いされました。狙ってないんだけどな。
やっぱりしっかりしていそうで抜けているといわれる所以がここにあるのだな(爆)。


長文お読みいただき、ありがとうございました。
Commented by hamamoto at 2016-12-28 08:53 x
いつも楽しくブログを読ませていただいています。
最後まで読んで私の目にうっすら涙が、なぜに?葛西さんの正直さやまじめさ周りへの配慮、優しさに心打たれたのかな(笑)
指先の傷はうづくので寒さ厳しいこの季節おつらいでしょうね。お大事になさってください。
年末年始忙しいでしょうが心穏やかに過ごせるといいですね。それではよいお年を。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2016-12-28 09:46 x
なんか、スゴいことになっていたんですね(゚Д゚;)
何にせよ、元の鞘に収まって良かったです。

僕の場合、スマホは外出時は必ずネックストラップまたはクリップストラップ、ベルト通し付きケース等を使って身につけておくようにしています。
※ストラップホールがない機種はには、可能な限りストラップホール付きケースを装着しています。
ダサいと言う人もいますが、ケータイやスマホが個人情報の宝庫であることを考えると、そんなこと言っていられないので。
Commented by かずにょぃ at 2016-12-28 17:34 x
携帯をなくされて、ガッカリ感がかなり伝わってきたのに。
なんと!いい方向にいい方向に流れが変わってよかったですね!
来年はなくしたり落としたりしないように注意なさってくださいね。
Commented by mikikasai819 at 2016-12-29 14:29
hamamotoさん、いつもお読みいただき本当にありがとうございます。
しかも、なんとなんと、涙腺を刺激してしまってすみません!(苦笑)

このブログも今年は更新頻度が下がってしまいましたが、
本来は何かしら毎日少しずつでも記していきたい、
本音を自分らしく語る場所でありたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by mikikasai819 at 2016-12-29 14:31
つかちゃん@物欲王さん、そうなんです、
なかなかスゴいことになってしまっておりました(苦笑)。
ストラップつけておくと確かに肌身離さず持っていられますね。
自分で何らかの対策をしないといけませんね。
とりあえず戻ってきて本当に良かったです!!!
Commented by mikikasai819 at 2016-12-29 14:32
かずにょぃさん、ありがとうございます。
本当におっちょこちょいな自分が情けないです。
もう少し地に足をつけてしっかりと過ごしたいです。
ご心配おかけしてすみません!
Commented by 梅子 at 2016-12-30 11:13 x
すごい大作。ガラケー愛用者としては、そういうタイミングでスマホにするかどうかって、他人事じゃなかったよ。結末を迎えて振り返ってみても、そこが岐路だったよね、たぶん。おつかれさまでした、ほんと。
ところで、auってもうガラケーないの? 今のガラケーが使えなくなったら、スマホにする以外の選択肢はないってこと??
Commented by mikikasai819 at 2016-12-31 09:55
梅子さんに大作と言っていただいちゃって恐縮です。
そして私と同じガラケー愛用者ということで、親近感!
ちなみにガラケーの形をした「ガラホ」というのがあるみたいで。
純粋なガラケーはないと言われてしまいました。
果たして真実は!?

Commented by 礼佳 at 2017-01-14 11:00 x
無事に見つかって良かったですね><
読んでて思わず私もほっとしました!笑
Commented by mikikasai819 at 2017-01-15 23:20
礼佳さん、読み終わるまでホッとできませんでしたよね(苦笑)。
本当に戻ってきてよかったと心から思います。
by mikikasai819 | 2016-12-27 23:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(10)

by mikikasai819