このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

有頂天・ラーメン

いつものように昼過ぎからJ SPORTS(atテレコムセンター)にて
ナレーション収録をして、そのあと、台場で下車しました。
ゆりかもめでいつも通過している駅ですが、
せっかくなので、今日はここで映画を見よう!と思ったのです。
その映画とは、本日公開の「THE有頂天ホテル」。
三谷さん、連日テレビに出演しまくっていましたからね、
相当宣伝されていた映画ですし、
かなり混雑しているかな・・・と覚悟していったところ、
メディアージュは全席指定で事前予約もOKなので、
とても快適でした。

さて、内容ですが、いやー、やはり予想通り面白かったです。
毎度のことですが、短い時間にこれだけの人間ドラマを描けるのは
すごいなぁと思います。
あと、新選組!を見ている人なら、粋な計らいを感じるシーンが結構あるので
それもおいしかったです。
ただ、欲を言えば、もう少し笑い以外の何かで
ガツンと心に訴えるものがあるとよかったかな・・・とも思いました。
期待しすぎだったでしょうか。
個人的には、篠原涼子の演技は相当上手だなぁとか
唐沢寿明のファンはこの役柄で満足しているのかなぁとか
川平慈英は相変わらず熱い台詞が多いなぁとか
豪華俳優陣といわれている皆様方の演技に見入っていました。

そして、今日もうひとつ書こうと思うのは、
ラーメン国技館のこと。

有頂天・ラーメン_e0039787_2319859.jpg


アクアシティお台場の中にあるのですが
各地域のラーメン屋さんが軒を連ねて客を集めています。
ここでなんだかとても切なくなってしまったのです(苦笑)。
今日、入れ替え開店日だったようで、どの店も気合いが入っていて、
店主自ら店の前で声を張り上げていました。
6店舗ある中で、行列のできている店とガラガラの店が一目瞭然。
どこもそれぞれの個性が出ておいしいのでしょうが、
すいているお店の店長がだんだん焦っていく様子が分かってしまい、
それを横目に行列に並んでいる私も、なんだか変にそわそわしてしまって(苦笑)。
仕方のないこととはいえ、同じ業種で並んで客を取り合うのって、
大変な試練だよなぁ・・・と思ってしまったのでした。
なお、私が30分近く並んで入ったお店は、
熊本の黒ラーメン好来(はおらい)というお店。
マー油(焦がしニンニク油)がどんなものなのか、気になってしまって、
ついつい並んでしまいました。

有頂天・ラーメン_e0039787_23312549.jpg


味は・・・そうですね、角煮や煮玉子はおいしかったです。
というより、今日はちょっと風邪気味で鼻が苦しかったので、
スープの匂い・風味などを万全で味わえなかったのが事実です。
(といっても私、別にラーメンに詳しいわけではありません)

とまあ、とりあえずお台場を満喫して帰宅したわけですが、
もう、体が限界。鼻と喉がやられています。
危険信号!
明日・あさってと仕事はちょうどお休みなので、
うがいして、マスクして、加湿して、早く寝たいと思います。
Commented by ジャッキー at 2006-01-15 13:37 x
こんにちは。
私もラーメンが食べたくなった時は行きつけのラーメン屋に行っていたのですが、ちょっと行かない時期の間でしょう、・・・無くなって(閉店して)いました・・・。
とにかく、ラーメンもおいしいですが餃子もおいしかったのです!
また、おいしいお店見つけなくては。

あと、お体お大事にしてください。
こっちも今週は多忙でグロッキー状態(これも死語か??)です。
充電してお互い頑張りましょう!
Commented by mikikasai819 at 2006-01-17 17:50
ジャッキーさん、こんにちは。
自分のお気に入りの店がなくなっていると、
その背景をあれこれ考えてしまいますよね。
いきなりなくなっているのは寂しいですね・・・。
行きつけという概念が自分の中にあるのだから、
せめて「これが最後」という日にちゃんと味わいたかったですよね。

体調を心配していただきありがとうございます。
グロッキーって確かに最近言わないですが(苦笑)、
様子がよく分かる的確な単語ですね。
by mikikasai819 | 2006-01-14 23:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819