このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

10月になってから振り返る9月(仕事編)

9月もいろいろ充実した動きをしていたのですが、
いかんせん記せないまま新たな月になりました。
記録として残しておこう・・・

まずはお仕事。

☆新規のセミナー司会を体験
9月14日と28日(いずれも水曜日)、IT系セミナーの司会のご依頼をいただきました。
ご依頼主は、私の友達。
ビジネスで繋がれる喜びをひしひしと感じました。
もともと彼女と出会ったのは、FM群馬のアナウンサー試験の日。
「社屋まで一緒にタクシー乗り合いしませんか?」と前橋駅で声をかけられ(笑)、
そこからのお付き合いです。
結果的に彼女は放送局ではなく一般企業に就職しましたが、
「いつか私が仕事を発注できる立場になったらぜひお願いしたい」と言われ続けて
とうとうその日が来た!ということで感慨深いですよね。
もちろんビジネスですから、現場では名刺交換をし、
本番はゆるい空気はナシに、しっかりお仕事を遂行しました。
今後もお付き合いが長く続きますように。


☆友達の弟の披露宴司会
4年前、私は大学時代の友達Mの披露宴司会をしました。
(記事はこちら
あの時親族席に座っていた彼女の弟さんがこのたび結婚することになり、
「河西さんにお願いすることはできるかなぁ」と思い出してくださったようで、
彼女を通じてご依頼されました。
ご本人の披露宴はリピートは本来あってはならないことですが、
こうしてご兄弟に広がっていくなら本当に光栄なことです。
おかげでご両親さまや親族の皆様とも、堂々とまたお会いできるのです。
新婦もとても温かい方で、「私の弟の時もお願いしたいです」とおっしゃってくれて
本当にそうなったら嬉しいなと思う次第です。
MもMのご主人も「みきちゃん、ありがとう!」と喜んでくれました。
なお、今回は八芳園での披露宴でした。
友引の日曜日でお日柄もよく館内は大変混んでいましたが、
支配人の方のお気遣いが大変ありがたかったです。


☆久しぶりの日本教育会館一ツ橋ホール
日経インターンシップサクセスセミナー、24日の会場は日本教育会館でした。
私の母校である共立女子高校から歩いて1分(笑)。
神保町には放送部の指導で毎月のように訪れていることもあり、
なんだか不思議な感じでした。
しかも、この日は心がざわざわする出来事があり、
会場入りの際表情が曇り気味だった私に、救世主が!!!
「S先生!」
「おー、河西!何してんの?」
なんと放送部の元顧問が偶然会場の前の道を通ったのです。
こんな奇跡的なタイミングってあるのだなぁと思い、とても和みました。
(その後、27日に学校に指導に行った際に職員室でS先生にご挨拶。
「まさか会うなんてなぁ」「ホントですよね」)


☆2度目のSMBCホール
26日は日経と日本商工会議所共催セミナーの司会でした。
副題が~2018年卒は知識と日商簿記を武器に!~ということで、
すでに簿記を持っているorこれから勉強したい学生さんが集まりました。
個人的には税理士のお仕事について、こういう試験を受けているのか・・・と
改めて勉強になりました。
(チャレンジし続けている友人がいるので)
帰りにこのビルからどうやって地下に行くかわからず
迷っている外国人の方からロビーで話しかけられ、
私も詳しいビルではないため、一緒に出口を探しました、
無事に出られたときはお互い満面の笑みでした。

これ以外にももちろん毎週金曜日は生放送があります。
9月もありがとうございました。
Commented by もとき⭐ at 2016-10-07 11:11 x
ビーバップ世田谷すかね(笑)
いつもコメント読んで頂きありがとう❤
これから寒くなるのでお身体に気をつけて下さい🍀
Commented by mikikasai819 at 2016-10-11 08:12
もときさん、こちらこそ、いつもお聞きいただきありがとうございます!
ビーバップでもビーアップでも、お心に届けばどちらでも!!←いや、よくないか(笑)。
これからもごひいきによろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2016-10-02 17:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819