このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

帰国後のお仕事、一気に記します

帰国後のお仕事、一気に記します。

☆日経就職サクセスセミナー司会

今月25日土曜のセミナーから2018年卒の学生さん向けになりました。
インターンシップに向けての取り組みです。
各会場でこれから冬・春に向けて複数開催されるセミナーですが、
そのスタートということで、来場される学生さんも初めての方ばかりです。
早い段階から対策を立てようとしている前向きな心意気、
頑張ってほしいなと心から思います。

個人的には、2004年からご依頼いただいているこのお仕事が
今年で13年目に入りました。
本当に長きにわたりありがたいことです。
13年前に就活をしていた学生さんはもう30代半ばですね(笑)。
最近では出張のご依頼もいただいており、来月も名古屋・大阪にお邪魔します。

☆私立中学・高等学校創作ダンス発表会アナウンス

26日(日)に三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂で開催されました。
それこそプロになる前から、毎年お声をかけていただくお仕事です。
私の役割は、踊る生徒さんの板付きが終わった時点で
作品のタイトルを読み上げることです。
(板付き・・・照明がONになった時点で既に舞台にいる状態)
みんなが緊張しているときに私の声からスタートします。
アナウンスが入ってから照明・音と続くので、とても重要です。
今年は52校が参加。白熱の演技が披露されました。

ただ、今回は残念ながら1校、ハプニングが発生しました。
踊っている途中でCDの音が飛んでしまった(同じところばかりループした)のです。
初めはこういう演出か?と思いましたが、明らかにおかしい。
でも、生徒は無我夢中で踊り続けています。

どうしたらいいか。

・・・主催の先生と瞬時に話し合い、やむなく途中で止めることにしました。
「かわいそう」「何がおこったの?」「このあとどうするの」
そんな声が聞こえそうですが、一刻も早く会場の動揺を鎮めなくてはなりません。
アナウンス係としては「先生、一言入れていいですか?」と確認をしたうえで、
「只今のプログラムは、音の調子が悪いため、一旦演技を中止させていただきます。
改めて午前の部の最後に再演致します」と入れ、
次の学校にも動揺が広がらないように舞台袖で落ち着いてもらい、
心をこめてタイトルを読み上げました。
全てこれらは陰アナです。
再演したときは音飛びもなく、踊り切れた生徒さんたちを見て本当に安堵しました。

「助かりました!うまく進めていただいてありがとうございます」

何があるか分からない、でも、だからこそ、そういう時こそ、
プロを必要としていただいた本領発揮なのだと再認識しました。
ご依頼ありがとうございました。

☆ノーリツ鋼機株主総会司会

27(月)にリハ、28(火)が本番でした。
昨年初めてホームページからご依頼を頂き
今年が2度目。本当にありがたいです。

社長が議長を務められるので、司会といっても主なお仕事は業績の報告です。
当然、数字を間違えてはなりません。億単位です。
感情を込めることが第一義ではないため、淡々と、しかし、確実に、
株主の方にご理解いただけるようにお伝えしていきます。
スライドに合わせて一人で10分近く読み上げていきます。
非常に緊張しますが、読み終わった時の達成感は何とも言えません。
そして、全ての議案が賛同され、会社がまた次の目標に向かって
株主様と共に進んでいく姿勢を見届けたときに、
とても嬉しい気持ちになったのでした。

☆日経電子版媒体説明会司会

29(水)、丸ビル7階にある丸ビルホールで開催されました。
今回ご依頼いただいたのは以前別の部署にいらっしゃった女性で、
私を思い出してくださったとのこと、これまた本当にありがたいです。
今回は広告代理店の方向けの会で、日経電子版の説明や、
デジタルマーケティングについてのパネル対談などが行われました。

興味深かったのは、スマホの普及率です。
日経電子版が創刊したのは2010年3月23日。
その時はスマホを持っている人は総務省の調べで10%だったそうです。
それが今年6月の時点では68%ということで。
若者のほとんどがスマホというわけですね。ええ、私は32%の方ですが(爆)。
ただ、タブレットに至っては、2010年3月はたったの7%、今は27%だそうです。
i-padを持っている私はこの27%に入りますね。

そして、今日30日(木)は青葉台の話し方教室でした。

いただいたお仕事、考えてみれば全てリピートでのご依頼です。
心から感謝すると同時に、7月以降、下半期も
健康第一で頑張っていこうと思います。
Commented by 帰って来たちょい悪オヤジ at 2016-07-01 12:42 x
美紀さん、忙しいですね。
ところで、番組で老後の話題が出てきましたね。
私は、気持ちの若いじいちゃんでいたいですね。
美紀さんは生涯パーソナリィティの 可愛い美紀ばあちゃんかな(笑)
Commented by mikikasai819 at 2016-07-03 00:06
帰って来たちょい悪オヤジさん、お聞きいただきありがとうございます。
老後をどう過ごすか。私もまだまだ先のようでいて
気づけばあっという間なのだと思います。
生涯この仕事を続けていられたら本当に幸せですよね。
可愛いかどうかは別にして(笑)。

喉を大切に、そして心を大切にしていきたいと思います(^^)
by mikikasai819 | 2016-06-30 23:39 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819