2015年 09月 12日
復旧よりも先に出発
今朝の地震は大きかったですね。
私は寝ていましたが、目が覚め、その次の瞬間は寝る努力をしていました。
(高層階のゆらゆらする揺れが来たら気持ち悪くなると思ったので、
飛行機の乱気流時に目をつぶって極力寝て気にしないようにするのと同じ仕組み)
幸い、そういう特有の揺れも来ず、ホッとしたのもつかの間、
防災センターからの全館一斉アナウンス。
「現在エレベーターが地震のため運転を停止しています。
復旧まではしばらくかかるとの情報です。」
結果的に、家を出る時間帯には復旧しませんでした。
仕事なのでどうしても行かなくてはなりません。
歩いて1階まで降りることになりました。
避難訓練以来です。
途中で足がガクガクしましたが、6分で降りられました。
エレベーターは東京都内で16万台あると言われています。
こういう地震の時に改めて日々の生活の便利さと災害時のあり方を
深く考えさせられます。
私は寝ていましたが、目が覚め、その次の瞬間は寝る努力をしていました。
(高層階のゆらゆらする揺れが来たら気持ち悪くなると思ったので、
飛行機の乱気流時に目をつぶって極力寝て気にしないようにするのと同じ仕組み)
幸い、そういう特有の揺れも来ず、ホッとしたのもつかの間、
防災センターからの全館一斉アナウンス。
「現在エレベーターが地震のため運転を停止しています。
復旧まではしばらくかかるとの情報です。」
結果的に、家を出る時間帯には復旧しませんでした。
仕事なのでどうしても行かなくてはなりません。
歩いて1階まで降りることになりました。
避難訓練以来です。
途中で足がガクガクしましたが、6分で降りられました。
エレベーターは東京都内で16万台あると言われています。
こういう地震の時に改めて日々の生活の便利さと災害時のあり方を
深く考えさせられます。
みきさん、こんにちは。
あさの大きな地震…
みきさんのお話、生々しいです。
ぼくも同じで、寝ていて、飛び起きました。
そちら世田谷では、経堂で水道管が破裂したというニュースを聞きました。
防災意識、たいせつにしたいですね。
あさの大きな地震…
みきさんのお話、生々しいです。
ぼくも同じで、寝ていて、飛び起きました。
そちら世田谷では、経堂で水道管が破裂したというニュースを聞きました。
防災意識、たいせつにしたいですね。
0
私はパソコンをいじってましたが、突き上げる地震にビックリでした。何よりもギックリ腰の治療中で杖が必要な状況です。逃げ方も考えさせられました。
ともちゃんさん、リアルな話を記してしまいました。
結局、エレベーターの復旧は14時50分でした。
朝の地震から実に9時間かかりましたが、
作業をしてくださった方々に心から感謝です。
日々の便利さを当たり前と思ってはいけませんね。
結局、エレベーターの復旧は14時50分でした。
朝の地震から実に9時間かかりましたが、
作業をしてくださった方々に心から感謝です。
日々の便利さを当たり前と思ってはいけませんね。
礼佳さん、お仕事前ということでしたが、
これがお仕事中だったら!と思うと、また防災の意識が変わってきますね。
守るものがあるという責任感・・・
でも、本当は地震が来ないのが一番なんですけどね。そうも言っていられず、大変です。
これがお仕事中だったら!と思うと、また防災の意識が変わってきますね。
守るものがあるという責任感・・・
でも、本当は地震が来ないのが一番なんですけどね。そうも言っていられず、大変です。
oyaji480さん、まずはギックリ腰お大事にしてくださいね。
そういう時に予期せぬ揺れがくると、どう動いていいか分からなくなりますよね。
慌ててしまって怪我をしては本末転倒ですし。
避難経路、日頃から考えておくべきなんだなぁと改めて思いました。
そういう時に予期せぬ揺れがくると、どう動いていいか分からなくなりますよね。
慌ててしまって怪我をしては本末転倒ですし。
避難経路、日頃から考えておくべきなんだなぁと改めて思いました。
by mikikasai819
| 2015-09-12 13:16
| にっき(日々の出来事)
|
Comments(6)
