このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

クラフトビールとビオワイン、そして、朝の光。

おはようございます。

昨夜は、元生徒さん(ご本人曰くアラカン!=約60歳)から
お仕事の依頼があり、打ち合わせを少々しながら、
その後は近況報告会と称した飲み。

渋谷ヒカリエの中のi Beer  LE SUN PALM
昨年オープンした「ビアカフェ」。
Girls, Beers, Ambitious.!っていうのが素敵じゃないの(笑)。
経営はsazaby-leagueなんだぁ。へぇ。

ベルギーのヒューガルテンホワイトからはじめて、
次はドイツの・・・あれ?何だったかな。ど忘れ。
3杯目がこれが面白いことにコーヒースタウト。
ビールだけどコーヒーの味と香りがするということでチャレンジ。
うん、美味しかった。

ただビールはお腹がいっぱいになってきてしまうため
まだ飲み続けるならワインに移行しようかなーと言うと、

「私ね、ビオワインしか最近飲んでないの」というのは生徒さんの弁。

ビオだと次の日に残らない、悪酔いしないからというのがその理由らしい。
(一般のワインに入っている「亜硫酸塩」や「アミン」は
アレルギー源となって頭痛を引き起こす可能性があるそう)

そうかー、それじゃ今回はワインは我々の選択肢に入りませんねと言ったら、
なんとメニューに「ビオ」って書いてあるではないですか!
「うそー、嬉しい!」と生徒さんは叫び、
せっかくだから!とデカンタを頼むことに・・・。

お酒もそうですが、彼女のお話は終始興味深く、
ビジネスのモデルだなぁと思いながら聞いていました。
やる気スイッチをいつも入れていただける方です。

そうして、久しぶりに酔いました。

帰宅後はバタンキュー状態で寝てしまい、その結果、
まだ起きなくてもいいのに早い時間に目覚めてしまいました。
(記事タイトルだけ見たら朝まで飲んでいたみたいですけど
違いますよ。爆)


そういえば別れ際に聞かれました。

「先生、明日は仕事?」

「はい、夜から仕事です。その前に、明日は法事です・・・」


そう、今日は祖父の七回忌。

お葬式の朝、落ち着かなかったのか目が覚めてしまって、
その時の太陽がまぶしかった(神々しかった)ことを、
部屋に差し込む光を浴びながら思い出しました。

シチュエーション、だいぶ違うけれど・・・
あの日も今日も、同じ太陽ですね。
そう思うと、やっぱりちょっと神秘的かも。

さて、二度寝せずに、今から準備をしようかな。

5月3日。いい日になりますように。
by mikikasai819 | 2015-05-03 05:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819