このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

試験結果が届いた。

3月の上旬に受験したイタリア語検定3級。
これまでにも何度か挑戦して不合格。
勉強しないまま受けるからだと分かっていながら
本格的に向き合ってこなかった。

5級は一夜漬けで突破。
4級はなかなか難しかったけれどなんとか一度で突破。
3級はそう簡単にはいかない。
(英検のレベルとは異なる)

イタリア語検定は引っかけのような問題が実に多い。
これも合っていそう、あー、これも合っていそう、
わざと間違えさせようとしているのでは?と思うほど。
そう、知識がある程度ついてくると、逆に混乱してしまうのだ。

作文も、絵を見て描写しなさいというもので、
対策をしていかなくてはなかなか難しい。

これまでせっかく申し込みをしたのに
忙しいことを理由に試験自体を放棄したこともあった。
当日行かなかったのだ(爆)。
(受験料7000円をドブに捨てたことになる)

いつまでこんなことしているんだ。
今度こそ、ちゃんと勉強したい。


過去問をたくさん解いて文法もしっかりおさらいして臨んだ今回。


受けながら、手ごたえがあった。
これは合格する!という手ごたえではない。
「ああ、多分これをきっかけにまた勉強したら
次回は受かるだろう」という自信だ(笑)。



それが、自己採点してみたら案外イケている。

ん?ひょっとすると?

でも、同時に作文で大きなミスをしていることにも気づいた。




試験はリスニングが28問と筆記と作文で57問、
合わせて85点満点。
各項目ともそれぞれ合格基準点以上で、
かつ合計が56点以上であることと定められているため、
どれかが著しく良くても、ひとつでもクリアできなければ不合格になる。




ああ、万事休す。



しかし、届いた結果は・・・


合格



おーっ!!!(感涙)


398人受験して、合格は135人。
合格率は33.9%。


しんどかった・・・。


正直、完璧な出来ではなくラッキーな面もあったから、
ぬか喜びしてはいけないのかもしれないけれど、
次の級にチャレンジできるというのは大きいし、
何より「合格」の2文字は嬉しいものだ。

写真はCertificato(合格証明書)。
うーっ、やっと手にすることができた。
試験結果が届いた。_e0039787_1348819.jpg

Commented by まこちん at 2015-04-29 23:27 x
合格おめでとう!
仕事をしながらの勉強は大変だったと思うけど、次を目指して頑張れ!!
Commented by 礼佳 at 2015-05-01 21:45 x
合格おめでとうございます\(^O^)/
お仕事しながら資格もとるってすごいです!
次回も頑張ってください!
応援してますPq∀'*)
Commented by mikikasai819 at 2015-05-02 10:38
まこちんさん、ありがとう!
合格ラインが厳しいので、どうなることかと思ったけれど
とりあえず良かったです。
次は準2級。
何年後かなぁ・・・と言わずに、できるだけ挑戦します。
Commented by mikikasai819 at 2015-05-02 10:47
礼佳さん、ありがとう!
実は私は努力家ではないので、
集中して勉強することが大の苦手(^^;)。
だから、なんとか今回はクリアできてよかったです。
この気持ちを忘れずに次に進んでいきたいです。
by mikikasai819 | 2015-04-28 13:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819