このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ソニックさんに見送られて。

ソニックさんに見送られて。_e0039787_1161757.jpg

昨日は日経プレミアムゼミナールの司会。
大宮ソニックシティ大ホールの舞台にほぼ1年ぶりに上がりました。
(去年の様子はこちら

今年は竹中平蔵さんの講演でした。
竹中さんとお会いするのは約7年ぶり。
(その時の様子はこちら
今回もゆっくりお話することは叶いませんでしたが、
2000人近い聴衆をグッと引き寄せる話術を舞台袖から拝見していました。

大人数を相手に質疑応答もあり、なかなか濃密な時間となりました。

会の合間に抽選会があり、その進行は私の役目。
〇列◎番という席番号で行うのですが、どちらも数字なので
間違いないように◎番の方ですよ!と何度もお伝えしました。
1階席最前列から2階席の後ろまで縦1列の方が当選ということで、圧巻!

「大きいホールと小さいホール、司会するのはどちらが好きですか」と
時々聞かれることがあります。
お客様との距離が近い小さいホールも好きですが
大きいホールでの高揚感、その中での一体感を作るのはすごく好きです。
まあ、どんな広さでも好きというか、ちょうどいい大きさは最高というか(笑)。

そういえば、局アナ新人時代、群馬県民会館でよく司会したなぁ。
今はネーミングライツで「ベイシア文化ホール」か。
あの会場も2000人近かったなぁ。よく映画の試写会などで司会しました。

ちなみに司会人生で最も多い人数は、2000年ミレニアムの群馬県庁カウントダウン。
集まった人は7000人から1万人とも言われていました。
懐かしい。というか、もう15年前・・・(驚)。

・・・最後に、話を大宮ソニックシティに戻しますが
控室にこんな張り紙がありました。
ソニックさんに見送られて。_e0039787_1151218.jpg

心に残るいい言葉ですよね。
ソニックさんのイラストに癒されながら、思わず見入ってしまったのでした。

お忘れ物にはお気をつけて♪

今日も言葉に心をこめて、お仕事行ってきます!
Commented by ともちゃん at 2015-02-12 18:21 x
みきさん、こんにちは(^^)。

大宮ソニックシティの司会、おつかれさまです(*^^*)。

ソニックシティ、ぼくは…20年以上行ってないです。

みきさんが東京ドームの巨人のセレモニーの司会をされる姿をみたいです(*^^*)。

いよいよ公式戦開幕が近づいてきましたね!
Commented by mikikasai819 at 2015-02-13 16:38
ともちゃんさん、いいですねー。セレモニー、司会したいですねぇ。
(開幕戦のチケット、事前抽選でなんと外れてしまったので、気合い入れてゲットせねば!)
by mikikasai819 | 2015-02-12 11:15 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819