このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

これはのぞみですか?それともひかりですか?

これはのぞみですか?それともひかりですか?_e0039787_16514328.jpg

大阪での仕事が終わり、帰りの新幹線の中です。

名古屋まで来て、ちょっとしたハプニング。

私は3人掛け席の窓側(11-A)に座っていました。
名古屋駅からサラリーマンが通路側に座りました。
真ん中の席に荷物を置いてしまっていたので、どかそうとした私に
「僕はいいよ、そのままで。誰か来たらで大丈夫だから」と優しいおじさま。

すると、ほどなくして別の人が現れました。
これはさすがに真ん中の席の人だな。
荷物を棚に上げようと立ち上がったら、

あれ?男性と女性・・2人が座ろうとしています。

「11のBとCってここですよね」

Cにはサラリーマンのおじさまが今座ったばかり。

ん?

両者、お互いの切符を見せ合っています。

「あれ、同じだ。席がまるっきりかぶってる」
「そんなことあるの?」

いやいや、さすがにないでしょ・・(^^;)
号車番号の勘違いでは?と思ったら

「あれ?この新幹線、【のぞみ】?」

男性が声をあげました。

サラリーマンは「あなたのは【ひかり】って書いてあるよ」

・・・

・・・

慌てて引き返す2人。

しかし次の瞬間、新幹線は動き出しました。



降りられなかった・・よね。



次は新横浜・・だね。



「彼ら、大変だねぇ」とサラリーマンのおじさまは、座りながら私に話しかけ
「そうですねぇ・・」と私も苦笑いして、
知らない者同士なのに、共感&親近感が醸成されたお話でした。


それにしても、乗り間違いは痛いね・・(>_<)
by mikikasai819 | 2015-01-29 16:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819