このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

クリスマスツリーをお届けします

クリスマスツリーをお届けします_e0039787_18531532.jpg

正月休みも終わり、今日から世間は仕事初め。
そんなときに、クリスマスに逆行?と思われそうですね。
正真正銘、飾られているものです。
ヨーロッパでは生まれたばかりのキリストの元に、
東方から三人の博士がお祝いにやってきた、その日が1月6日と言われ
12月25日が過ぎてもクリスマスの飾りがあったりするのです。

でも、新年あけた日本では当然見受けられない光景ですよね。

・・・実は今、ロンドンにいます。

大学時代からの友人が、ご主人の転勤で駐在していまして、
「いつかおいで」と言われながらもなかなか休みが取れず。
しかし、今年度いっぱいで日本に戻るということで、なんとか探っていて、
正月明けのこの時期だけ、うまく時間が取れました。
(フリーランスだと有休はないため、休みをとるためには
純粋に仕事が入っていない、もしくは故意的に仕事を入れない)

これだけ読むと「ああ、河西さん、お休みとって海外行ったのね」だけかと思います。
しかし、先にお伝えしておくと、実は、
今月後半にオーストラリアに行く予定があるのです(爆)。
こっちがもともと計画していた恒例の夫婦旅行です。
(昨年夏休みを取れなかったので夏冬合同)

つまり、ひと月に2度も海外旅行することになりました。
まとまった休みがどうやってもここしか取れないのも事実とはいえ
本当にいいのかなとさすがに自問自答しましたが、
「行かない選択肢はないよね!行くべきだよ」と
心から背中を押してくれた主人に感謝です。
(「いいないいな、行きたいなー」と散々言われましたが。苦笑)

3泊5日ですが、楽しんできます。
友達夫婦にも早速お世話になっています。
金曜日は朝番組ちゃんと担当しますのでよろしくお願いします。
(木曜日帰国でそのあとの1週間は仕事がてんこ盛り。そりゃそうか。)

というわけで、冒頭の写真は到着当日、
クリスマスマーケットをやっていたロンドンのハイドパークのツリーでした!
Commented by ラテ at 2015-01-05 21:00 x
最近は何処に居てもブログ更新出来ますね。いつだかイタリアに行かれた時だったか、学生時代の就活記をご友人に分割してUPしてもらっていた時代からは考えられない進歩。いろんな意味で河西さんのブログは時代を感じます。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2015-01-06 09:31 x
激しく遅くなりましたが…

新年明けましておめでとうございます!
今年も諸々よろしくお願いいたします。

一月に二度海外とはスゴイですね(@_@)
僕は一生日本にしがみついて生きていきたいタイプなので(事実、パスポートも持っていません)、まずあり得ないんだろうな〜。
とにもかくにも、トコトン楽しんで来てください!ヽ(^o^)丿
Commented by mikikasai819 at 2015-01-07 15:59
ラテさん、ありがとうございます。
10年前のこと、よく覚えていてくださいましたね!
おっしゃる通り、友達に頼んで日本からブログをUpしていました。
時代を感じる、まさにそうですね。
それと同時に、年齢も重ね、以前ほどガツガツしなくなりました。
せっかく海外にいるのだから、ゆっくり満喫したいなと。
まもなく帰国です。まもなく現実です(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2015-01-07 16:02
つかちゃん@物欲王さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
なんと、パスポートをお持ちでないのですね!
日本は私も大好きで、帰国するたびに「ああ、日本はいいな」と再認識していますよー。
とはいえ、1ヶ月に2度というのは経験がありません。
来月からは節約第一で生きていきます!
by mikikasai819 | 2015-01-05 18:55 | りょこうき(旅の記録) | Comments(4)

by mikikasai819