このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

上咽頭炎との闘い再び

先週の木曜日夜に行ったお店で
途中から周りのお客さんのタバコの煙が充満してきて、
それをきっかけに帰りには喉の調子がおかしくなってきて、
金曜・土曜とイガイガした違和感。
日曜日は声が前に出しにくくなり、
昨日(月曜)、3カ月ぶりにボイスクリニックに行ったら上咽頭炎再発。
「悪化しています」と言われ、気を付けているのにどうしてこうなるのだと
もう悲しいやら悔しいやら。

医者では2時間半待ち。診療までヘトヘト。
その後、打ち合わせを挟んで、夜は赤坂で辰年が集まる龍の会忘年会。
今回は幹事だったので参加しましたが、
喉が腫れて大きな声は張り上げられず、
途中からは水だけ飲みながらなるべく喋らず静かにしていました。
総勢25名、初めましての方々もたくさんいたのにほとんど話しませんでした。
親しい参加者の中には「あれ?前も喉おかしいときあったよね」と言われ、
ああ、これだけ頻繁だとそういう印象を与えてしまうよなぁ・・・とまたもショック。

風邪ではないのです。
でも、風邪と間違いやすいし、風邪を併発しやすいのも事実。
上咽頭炎の最大の敵は乾燥です。
外部からのホコリ、ばい菌、そしてタバコの副流煙なども大きな要因になります。
(昔はそんなにデリケートではなかったのですけどね・・・)
症状としては喉だけではなく、
鼻から喉に粘液が落ちてくる後鼻漏にも悩まされます。

ちなみに上咽頭の別名が鼻咽腔(びいんくう)で、
その頭文字のBをとってBスポットと呼ばれます。
上咽頭に薬を塗るBスポット療法もまた続けていくことになります。
上咽頭炎との闘い再び_e0039787_1033322.gif

鼻の奥でありながら喉の一番上ということで、
ここに図のように塩化亜鉛を塗っていくのですが、これが激痛。
1分もかからないこの治療、痛みは塗った後も数時間続きます。

でも、痛くてもいい。治るなら。改善されるなら。

毎年冬に何らかの問題を発生させていたのは
改めてこの「上咽頭炎」だったのだということが分かり、
こうなったらとことん向き合っていこうと心に決めました。

今日の夜、ナレーション収録があります。
先日のスケートの羽生選手ではありませんが、
今の自分のベストを尽くしたいと思います。
Commented by りり at 2018-07-21 19:49 x
私も上咽頭炎に苦しみ、二年治療していますが治りません。
今は治りましたか?
Commented by mikikasai819 at 2018-07-28 19:25
りりさん、コメントへの返信が遅くなりすみません。
完全回復というよりは慢性的になったのは事実です。
でも、季節の変わり目に声が出にくくなるというのも分かりましたし
ケアをし続けていくとその方が安心だと思うようにしています。
乾燥が大敵です。
by mikikasai819 | 2014-12-02 10:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819