このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

3連休①現役大学生との交流~ガイドOB会~

3連休①現役大学生との交流~ガイドOB会~_e0039787_0512838.jpg

土曜日。日中の仕事を終えて、夜向かった先は早稲田大学。
高田馬場から早大正門行きのバスで向かいました。
なんだかんだで年に1度は来ていますが、
今回は正門が大幅な工事中。
(なんと階段がなくなりスロープになるらしい)
さらに政治経済学部の建物(=3号館)が新しくなっていました。
あまりにキレイすぎて、ここはどこ?状態。
自分が卒業したころと比べると
だいぶ様変わりしたなぁと思えてなりません。

さて、目的はキャンパスツアーガイドのOB会。
現役の大学生ガイドが企画してくれます。
今回行ってみて驚いたのは、ほとんどが2010年以降の卒業生ということ。
1900年代は3人。私、上から3番目。女性だと一番上でした(爆)。
もっと幅広く声を掛ければとは思うのですが、難しいのでしょうね。

「OBの方から近況報告をお願いします」

たくさんいるので1人1分という持ち時間。
最初の先輩は某放送局のアナウンサー。さすがのトーク。
次の先輩はクイズを交えて学生の心をつかみます。
3番目が私でハードルが上がりましたが(涙)、
年代幅広くアナウンスを教えている話などしたところ、
発声方法習いたいです!とすぐに声をかけてくれた方もいました。

・・・とはいえ、さすが人前で話し慣れているだけあって
OBも学生も、本当に聞き惚れるほどトークが上手です。
社会人になってからもプレゼンなど褒められるという人もいて納得でした。

そういえば、2年前にこのOB会で出逢った
2007年卒(現在30歳)のOGから嬉しい報告が。
「実は先日、河西さんが司会したセミナーに偶然参加していたんです!
最後が整理退場で話しかけられなかったのですが、
絶対河西さんだよなーって思っていました!」
いやー、どこで会っているか分かりませんね(笑)。

最後は第一応援歌「紺碧の空」と校歌(もちろん3番まで!)を
みんなで歌っておひらきになりました。
自称「軟式応援団」が頑張ってくれたおかげで今年も盛り上がりました。
最近、早稲田と慶応両方もし受かったら
慶応に行く人が圧倒的に多いというニュースがありましたが(汗)、
そんな話を吹き飛ばすような歌声でした。
いや、本当に、キャンパスツアーが大きな役割を担うことは
間違いありません。みんな、頑張って!!!

・・・

・・・

・・・「さあ、2軒目どこに行く?」

そこからは古株3人(97年卒、99年卒=私、2000年卒)の時間。
早稲田から高田馬場は全員一致でタクシーで移動。
ビッグボックス9階に入っている「わん」で2次会。
(ビッグボックスもだいぶ店舗が変わりました・・・)
この2次会がまあ楽しくて楽しくて。
いろいろツボにハマることもあり、
1次会とは違って、一人一人の存在感全開でした(笑)。

もちろん、しんみりするようなことも話しました。
それぞれ悩みも持ち合わせています。
でも、これだけ長い付き合いだと、お互いを分かりあっていて
本当に心地よい空間です。
年齢とか学年では先輩後輩でも、
私自身3年生からツアーガイドの仲間入りをしたこともあり
上下関係がゆるい感じで大変ありがたいのです。
出会いに感謝、繋がりに感謝です。

そうそう、途中、地震があり(長野で震度6弱)、
ビッグボックス、結構大きく揺れたので心配しました。
(今年で建物40周年なんですね!)

今日になって、1次会のお土産にいただいたクッキーをいただきました。
お土産も年々豊富になっています(笑)。
3連休①現役大学生との交流~ガイドOB会~_e0039787_0515427.jpg

by mikikasai819 | 2014-11-24 00:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819