このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

人差し指をギュッ

今日は朝から打ち合わせ。

マンションのエレベーターに乗ったら、途中階から親1人子2人が乗ってきました。

ひとりは幼稚園にこれから行き、もうひとりはお母さんとお見送りの様子。
2人とも女の子です。

「おはようございます」
「おはようございます」

住民同士、普通にお互い挨拶を交わします。(顔見知りではない)

すると、妹の方(3歳くらい)がニコッと笑い、スーツ姿の私の手に触れました。

「こらっ!・・すみません」

気づいたお母さんは申し訳なさそうでしたが、すごく気持ちがほんわかしました。

女の子はその後も数十秒、私の右手の人差し指をギュッと握りっぱなしでした。

「この子、キレイなお姉さんが好きなんです。本当にすみません。」

いや、こちらこそ、お姉さんという年齢ではまったくありませんのに、すみません(苦笑)。


・・結婚しているのに出産せずにバリバリ仕事していると
子供嫌いな人とどうも勘違いされがちですが
私は、子供と触れ合うのが実は大好きなのです。

まあ、生きていればいろいろありますよね。

そのお母さんに一瞬自分をダブらせて、でも私は私の人生だと大きく深呼吸して、
「いってらっしゃーい」とお互いに手を振りながらエレベーターをあとにしました。

不意にギュッとしてくれた天使のおかげで、今日は一日頑張れそうです(^^)。
Commented by ラテ at 2014-11-12 23:05 x
やばいです!いい話過ぎてちょっと涙が出そうです。いやあいい話だ。子供目が一番純粋ですね。嘘つかない。確かにキレイなお姉さんです。
Commented by mikikasai819 at 2014-11-13 00:22
ラテさん、ありがとうございます。
涙が出そうと言われて、私も涙が出そうです。
凝り固まった理屈や偏ってしまった知識をどこかに捨てて、
純粋に人と向き合っていたころに戻りたいと思いました。
あっ、「キレイな」というのは、お母さんの思いやりでございます。
でも、すっぴん&メガネ&ジャージじゃなくてよかった(笑)。
Commented by Hにゅー at 2014-11-13 12:45 x
みきてぃ~~~!お元気そうで何よりです。
なかなかコメント出来ませんが欠かさず読んでますよ♪
うちも結婚して28年、夫婦2人の生活です。
夫は子供が苦手ですが私は可愛くて純粋で大好き!

ほんと人生いろいろありますね。

うんうん。キレイなお姉さんだ~。
私はキレイなおばさん目指そうかな・・・。
Commented by mikikasai819 at 2014-11-14 06:02
Hにゅーさん、おひさしぶりです!
結婚されて28年!お二人の絆は理想ですよ!

人生いろいろあるという言葉、
私はきっとまだまだなんだろうなと思いました。
背中を押して・・・というより、支えていただいた気分です。
ありがとうございます!
by mikikasai819 | 2014-11-12 09:27 | Comments(4)

by mikikasai819