このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

弁護士バッジではなく、コーチバッジ

今日は都立上水高校でアナウンスと朗読の指導。

いよいよ放送部の秋の大会が来週11月3日に迫ってきました。

今日は総勢18人の読みを聴いて、
良いところと努力したいところを瞬時にメモして
各自にフィードバックしていきました。

特に、1年生の勢いと素直さに驚きました。
ついこの前入部したばかりだと思っていたのに、
優秀な上級生に触発されたのか、元々やる気に満ち溢れているのか、
私のアドバイスを一字一句聞き逃さない!という姿勢が垣間見られ、
とても頼もしく感じられました。
発声練習を毎日欠かさないとこういう声が出るんだなという
お手本を見たような気がします。

ところで、帰り際に顧問の先生に
「河西先生、これ、お持ちください」とあるものを渡されました。

それは「外部指導員カード」。

教育庁指導部からの通知があり、学校での指導の際はこの資格証を携帯するそうです。

趣旨は「都内すべての公立高校から体罰根絶を根絶するため」とのこと。

外部指導員やOBなどの部活動指導に関わる全ての人が
体罰や暴言、行き過ぎた指導は絶対にあってはならないという
しっかりとした共通認識を持つための対応だそうです。

へぇ・・・そ、そうなんだ・・・。

そして、このカードと同様、なんと、バッジが渡されました(驚)。
弁護士バッジではなく、コーチバッジ_e0039787_143311.jpg

すみません、写真では読み取りにくいですが、
Assitant Club Activity Coachって書いてあります。
都立工芸高校デザイン科の学生さんがデザインしたのだそうです。

都立高校で教えるようになって丸10年。
10年前では考えられなかったことです。
この効果がちゃんと出なくては、せっかく作った意味がありませんね。

それにしても、いやー、こんなものができるとは・・・。
弁護士バッジならぬコーチバッジ。
ブログの恰好のネタだなぁと思って記しました。
Commented by かずにょぃ at 2014-10-30 11:48 x
河西さん、こんちには!
おぉ、バッジ、カッコいいじゃないですか。
自分も何かバッチをつけて…
と言いたいのですが、スーツを全く着ない仕事なもので。
Commented by mikikasai819 at 2014-11-02 19:52
かずにょぃさん、こんにちは!
私もいつもスーツというわけではないのと、
仕事場が日々違うということもあり、
いつもバッジとともにというわけにはいかないのですが、
手に取って、とても新鮮でしたよ(^^)
by mikikasai819 | 2014-10-29 23:23 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819