このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

さらば37歳

今日はボイスクリニックで上咽頭炎の治療をしました。
お盆明けで激混みで、3時間待ちました。
午前中、普段手を付けない箇所の掃除をしたら
ハウスダストの症状がひどくなったので、それも見てもらいました。
(やる気になるとくしゃみと鼻水。何とかしたい!)
本日の治療は特に激痛。呻きと涙。
不憫に思った医師が「ごめんなさいね」と謝るほどでした。
でも、これもプロとして当然のこと。声は命です。

あとは・・・今日のトピックスといえば白髪を染めました。
最近、普段の美容室とは別でカラーリング専門店に行っているのです。
そこで出された雑誌が「mini」。
さらば37歳_e0039787_222331.jpg

20代中心のボーイッシュ・ストリート・スタイル。
うーん、確かにラフな格好で化粧もそこそこで行ったけどね、
さすがに厳しいですね(苦笑)。明日また年をとるっていうのに。

そう、いよいよこのタイトルで記す日が来ました。
このブログを立ち上げてからずっと
誕生日前日に1年を振り返っています。
(2005年の「さらば28歳」が最初。毎年8月18日に記しています。)

自分のブログだから素直に書いてしまいますが、
37歳という年齢で大きかったなぁと思えるのは
プライベートにおける付き合いの変化です。
残念ながら、学生時代の友達と会うことが極端に少なくなりました。
仲が悪くなったとかそういうことでは決してないですよ!!!

この年齢になると、ほとんどの友達が子育てをしています。
産まれたばかりの頃はむしろよく会っていたはずが、
幼稚園・小学校とどんどん成長するにつれ、
さらには2人、3人と兄弟も増える中で、
子供のいない私と共通の話題がなくなってしまうのは
ごく自然なことだと思います。

私は友達の子育ての話をいろいろ聞きたいと思いますが
相手は私の仕事の話にそんなに興味がないだろうなと思ったり。
グループで集まると話題がどうしても画一化してしまい、
実際、何かと気を遣われてしまう背景もあって、難しい年頃です。

もちろん関係なく声をかけてくれてあれこれ話せる人もたくさんいるので
一概にはまったく言えませんが、
30代後半という年齢は付き合う人が変わってくる時期なのかもしれません。
でも、そのうちまたきっと話せる時期がめぐってくると信じて・・・。
(人生の先輩方、いかがでしたでしょうか)

なんというか、ここまでの自分は、
みんなを誘って何かを計画したり、飲みの幹事をやったり・・・と
広く浅く何かと輪の中心にいることが多かったし、
それを望んで、かつ望まれていました。
でも、37歳ともなった今は、多分、それこそ周囲のニーズが変わってきて
そういう中心的立ち位置にはいないんだろうなと思います(苦笑)。
これまでの自分の性格を考えれば悲観的にとらえてしまいがちですが、
きっと、これからの人生の中で新たな側面の自分と出会い、
その自分に付随して新たな人と出会えるチャンスなのだと思います。
フリーランスということも相まって同じような境遇の人が非常に少ないですが、
少ないなら、その稀有な自分を楽しんでいかなくてはもったいないし、
むしろ同じ境遇の人を求めるのではなく様々な境遇の繋がりを持てるように
考えをシフトしていければいいのでしょう・・・ね。
(自分で書いていて壮大だ・・・寂しがり屋の自分にはなかなか難しい。苦笑)

文章がまとまらなくなってきましたが、
いずれにしても、これだけは言えます。

本当に大切な人たちを間違いなく大切にしたいし、
本当に必要と思ってくれる人たちの気持ちに全力で応えたい。

これからもよろしくお願いします。

37歳、最後の日に寄せて。
by mikikasai819 | 2014-08-18 23:20 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

by mikikasai819