元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポジティブボディ☆レッスンでポジティブに。

今日司会をさせていただいたセミナーの講師は、
整形外科医・医学博士/スポーツドクターの中村格子さん。
Dr.KAKUKOスポーツクリニックの院長でもいらっしゃいます。
「ポジティブボディ☆レッスン」ということで、
会場はお仕事帰りの女性で満席。

中村さんが最初におっしゃった言葉から、早速心に刺さります。

「スタイルが良かったら幸せになるのか?」

この答えはNOなのだそう。

でも、「スタイルが良ければ自分に自信が持てて、
(その結果)自分が好きになれれば幸せになれる」。

・・・そうだよね、そういうことだよね。実に納得です。

日本の女性はとにかく体重の増減だけを見て
一喜一憂しがちなのだそうです。
確かに他人事ではなく、私も体重計に乗りながら日々ため息です。
1Kg落ちていたらすごくうれしいです。
でも、1Kg増えていたら、ああ、もうダメだと思います(苦笑)。

大事なのは体重の重い軽いという縦の軸ではなく、
たるみとハリの横の軸が大事なんですよ!と
中村さんはおっしゃっていました。
私が必死でメモしたもので恐縮ですが、
これを説明していただいた瞬間、
会場中はどよめき、次の瞬間、笑っていました。
e0039787_23124511.jpg

体重が重くて体脂肪が多い人は・・・
すみません、写真が見にくいですか。「醜い(みにくい)」です。
体重が軽くても筋肉量が少ない(=左下)場合は「ふけている」。
つまり太っていないけどたるんでるだけということ・・・(汗)。ひーっ!!

最後に中村さんが3つの言葉をご紹介してくださいました。

①アファーメーション
言葉→気分→意識→行動パターン→結果と派生していく。
疲れたという言葉を発しても誰も幸せになれない。
ネガティブからポジティブへ。言霊。

②ビリーフ
〇〇でなくてはならないという思い込みを捨てる。
自分を縛らない。

③リミッティングビリーフ
自分はどうせ無理だという潜在意識。
幼少時からの親や指導者の言葉がけが大きく影響する。
「どうせ・・・」というのはやめていこう。

本当にそうだなぁ・・・とひとつひとつが染み渡りました。

中村さんの姿勢は本当に見とれるほど美しく、
ああなりたいなと心から思える素敵な方でした。

セミナー司会、これまでにもたくさんさせていただいていますが、
今日は自分のまさに興味のある内容だったこともあり
すぐに取り入れられる目からうろこの時間となりました!
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-04 12:33 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by こぶとり at 2014-07-06 19:10 x
見にくいと醜いとを引っ掛けていることに
笑いふけると笑いジワで老けて見にくく見えるのかもと
物思いにふける夜が更けていくのである。
そんな私とは絡みにくい・・・もうお腹いっぱいです☆彡

図の右半分、特に右上に目が行くんだなぁ☆ミ
Commented by mikikasai819 at 2014-07-07 00:04
skunaさん、ありがとうございます。
いろいろな方がいろいろな気持ちで読んでくださっているのだと
改めて実感しています。
これからも自分らしくブログを書いていきます。
Commented by mikikasai819 at 2014-07-07 00:09
こぶとりさん、引っかけに気づいてくださりありがとうございます。

私はやはり右下が理想です。でも、なかなか難しい(苦笑)。
健康第一で、これからも過ごしていきたいです。
by mikikasai819 | 2014-07-03 23:28 | はたらき(お仕事) | Comments(4)