このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

表情筋が痛いほどのハッピー

今日午前中は、隔週開催の話し方教室。
先月入ったばかりの推定70歳代の女性が、
口の開け方をちょっと意識しただけで、ものすごく大きな声が出るようになりました。
他の生徒さんも「おー!」と感動するほど。
「あらー、やればできるのねー」とご本人も嬉しそうで、私も本当に嬉しかったです。

その女性も含めて、今日は生徒さんは3人(男性1・女性2)でしたが、
偶然にも3人全員が髪を短くされていて、
春のイメージチェンジでいいなーと思ったのでした。
「私も切りたくなっちゃったなー」と言ったら
「先生は切っちゃダメよ!」とその年配の女性が大真面目におっしゃるので、
「えー?どうして?」とみんなで大笑いしました。
(今のままの方が似合うと思うのだそうです。
あ、ありがとうございます。でも、切りにくくなりました。笑)

そのあとはランチをご一緒し、私はスカッシュのレッスンに行き、
思いっきりいい汗をかいて帰宅しました。
4月からコーチが変わってまだ掴めていませんが、徐々に慣れていくのでしょう・・・。
仲間に恵まれてありがたいことです(^^)。

さて、明日以降もいろいろ課題は山積で、
あれこれやるせない思いも噴出しているのですが、
昨日の最高の会合を思い出せばそんな思いも一気に吹き飛ばせる気がする、
そんな素敵な時間を過ごせたことを記しておきます。

☆☆☆

昨日・・・つまり義父母が帰った翌日、
私は家でできる仕事(請求書作成や原稿チェックなど)をしようと思っていました。

すると、朝、1通のメールが。

なんと、お仕事で東京に来ている友達から、
もしタイミングが合えば、どこかでお茶でもいかがでしょう?というお誘い。


「今日!!ぜひ、今日会おう!!!」


一気に気持ちが高まってきて、あー、今日は幸せな日になると確信しました。


その友達とは、放送局受験仲間の山野本竜規くん。
彼は山陰・沖縄とそれぞれ放送局のアナウンサーをしていましたが、
数年前からフリーになり「ナカトリモチ」としてのお仕事を本業にしています。
モチ?餅?と最初はその単語を知りませんでしたが(苦笑)、
実家が神社で神職の資格を持っている彼は、霊的世界とこの世の人との間を取り持ち、
色々なメッセージを届けるという能力があるのです。すごいですよねー。

山野本くんと知り合ったのは大阪のテレビ局の試験(今から16年前!)でしたが、
いつも話すと心から元気になれる人で、それは今回も健在。
楽しすぎてずっと笑っているから顔の表情筋が痛くなるほど(笑)。
充実している人、自分に正直な人と一緒にいると、
そのプラスな空気は確実に伝播しますね。
そしてそういう人の周りには必ず同じような気持ちのいい人が集まります。

どうしてこんなに心の核となる部分が互いに呼応するんだろうと思うほどに、
わくわくする時間が過ごせるから不思議です。
性格はとことん違うのですけどね(笑)。だからこそ面白いのでしょう。
実は明るい反面、結構悩みがちな私が山野本君と話すと、
アドバイスをもらうとかそういう直接的なことではなくとも、
自然と前向きな開放的な気持ちになれるのです。
大切にしているものが似ているのかな。
仕事の取り組み方も「うんうん、そうだよね」と思えることが多いです。
相当貴重だと思います。
旅もお互い大好きなので情報交換も楽しかったです。

実は今回、アナウンサー受験の時の貴重な写真が家から出てきました。
試験が一緒だった人たちと撮った集合写真です。
「ほらー、懐かしいでしょ?」と見せたところ、大盛り上がり。

「いたいたー!」「え?この人誰?」「うわー、みんな若いなー。学生だもんね」

正直みんなライバルなわけで、闘志むき出しで怖い人も正直いたけれど(爆)、
それも今となっては16年前の話。
私も垢抜けない学生。みんなパステルスーツ着ていて時代を感じます(笑)。
まあ、そんなときから「この人は!」とピンときて親しくできているのですから
人の縁というのは面白いですよね。

お茶をするだけのつもりが盛り上がって、夕食も一緒に食べました。
私のお気に入りのお店でへぎそばと日本酒。
(あっ、飲んだのは私だけ。彼は飲めません。)
これが沖縄だとソーキそばと泡盛ですよね。
食事の文化も奥が深い!美味しくいただきました。

1日たってもこの楽しかった余韻に浸れ、思いっきり前向きになれる・・・
本当に心の通い合いができる友達はありがたいです。

・・・と今ここまで打って、実は山野本くんのブログに
一足お先にこのことがUpされていました(笑)。
忙しい中ありがとう!!!
より詳しいので、こちらをクリックしてみてください。
記事の後半部分に私の名前が!!

やっぱり何事も人と人とのつながりだなぁ。
最後はやっぱり「人」なんだよなぁ。
真摯に仕事に取り組みたいなぁ。
自分の心に無理を強いず、毎日あたたかい気持ちでいられたらいいなぁ。
そう、思います。
by mikikasai819 | 2014-04-18 00:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819