このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

新潟・会津プチ旅行 後編 「八重に始まり八重に終わる」

土曜夜から日曜いっぱいで、新潟と会津に行ってきました。
そもそも、主人が新潟VS名古屋のJリーグ最終戦を観に行きたいと言い出し、
私は土曜日は仕事だから一緒には行けないと言い、
それなら終わり次第合流だ!せっかくだから会津も行こう!という話に賛同。

新潟の話は前編をご覧いただくとして、

翌朝。新潟から会津若松まで磐越西線でLet's Go!
会津に行く理由は、やはり「八重の桜」。
1月に京都に行き、同志社や新島旧邸を満喫していたのに、
会津には行きそびれていたのでした。
(八重の人生は会津から京都へ・・・なので逆です。苦笑)

会津若松駅で車を借り、まずは大河ドラマ館へ。
新潟・会津プチ旅行 後編 「八重に始まり八重に終わる」_e0039787_042886.jpg

感想としては・・・うーん、もっと早く来ればよかったかな。
いろいろ見どころはあったのですが、
どうしても「この1年、楽しみにご覧ください!」的な雰囲気で(苦笑)。
でも、思い出に浸るという点では
懐かしいシーンや衣装、セットなどの解説は面白かったです。


ランチは会津名物ソースかつ丼。
お店がたくさんあるので迷ったけれど、とん亭で上ソースかつ丼。
ボリュームたっぷりでした!
新潟・会津プチ旅行 後編 「八重に始まり八重に終わる」_e0039787_0485582.jpg

そのあとは日新館会津武家屋敷へ。
やはり私、歴史が好きだなぁ。
でも、寒い。とにかく寒かった。
暖房がきいていない部屋は足からゾクゾク冷えました。

これはもう、暖かいところへ!!!
ということで、温泉。
大江戸温泉が会津にあります!
・・・といっても東京のようなテーマパークではありません。500円で入れます。
おかげで生き返りました!

帰りは郡山に出て、そこから新幹線で東京へ。
そんな週末でした。

今回使った切符は、JR東日本で発売されている週末パス
首都圏・南東北・上信越エリアの普通列車およびエリア内の13 の鉄道会社線が
土日乗り降り自由となるフリーパスです。
2日間でおとな8500円、こども2500円です。
新幹線や特急列車も、特急券を買い足せば乗れます。
遠くへのお出かけにおススメです!

さあ、明日からまた仕事。年内、駆け抜けます!!!
Commented by まこちん at 2013-12-09 20:55 x
八重の桜も次週で最終回ですね。
主要な人物がどんどん亡くなってしまうのが寂しいです。

ソースかつ丼は会津も名物なんですね!
福井名物は食べたことあるけど、カラッとしたかつにとんかつソースみたいなのがかかっていましたよ。
見た目からして違うけどこちらのもおいしそう^^
Commented by かずにょぃ at 2013-12-09 22:11 x
河西さん、こんばんは!
新潟と会津に出掛けたんですね~
自分も何年か前に乗り鉄で郡山から磐越西線で新潟に行きました。
いやぁ、会津若松からホント新潟は長かった…
後から気づいたこと。
「喜多方ラーメン」食べればよかった。
Commented by mikikasai819 at 2013-12-12 01:07
まこちんさん、お久しぶり!
八重の桜、いよいよ最終回を残すのみ。
私の好きなあのお方も息を引き取り、本当に寂しい限りです。

ソースかつ丼、会津は街をあげて頑張っていましたよ。
ちなみに群馬・前橋もソースかつ丼有名です(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2013-12-12 01:08
かずにょぃさん、こんにちは。
磐越西線、道中私は爆睡でした(笑)。
鉄道旅行大好きなのですが、どうしても睡魔に負けてしまいます。
それも含めて好きです(笑)。ワープした感じでした。
※喜多方ラーメン、今回は食べませんでしたが、以前食べましたよ。

by mikikasai819 | 2013-12-09 00:57 | りょこうき(旅の記録) | Comments(4)

by mikikasai819